ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@池上 ロース定食 【好きなお店再訪シリーズ3】

ブログ5周年記念「好きなお店再訪シリーズ」の
3軒目はとんかつ屋さんでございます。
 
とんかつ燕楽
イメージ 1
 
御成門の老舗とんかつ店「燕楽」の暖簾分け店。
いつの間にか食べログ東京とんかつランキングで1位になっています。
 
イメージ 2
 
昼はリーズナブルな「カツランチ」目当ての
お客さんで混むみたいなので、あえて夜に来店しました。
お肉の味は値段に比例すると言いますしね~w
 
店内
イメージ 4
 
カウンター席に加え、お店奥に小さなテーブル席。
更に2階にも席があるようです。
 
メニュー
イメージ 3
 
前回訪問時と同じく「ロース定食」を注文。
 
空いてはいたのですが、お持ち帰り5人分の注文が入っており、
ご主人とおばさま店員さんはてんてこ舞い。
なので、長時間待つハメに…。
 
ほうじ茶を飲みながら待つこと約12分。
セットのポテトサラダとお新香が登場。
これを食べながらとんかつが揚がるのを待ちます。
 
ポテトサラダ
イメージ 5
 
~燕楽のこだわり食材より~
自家製マヨネーズで作ったよそでは味わえないポテトサラダ
 
ポテトサラダ付きなのがこのお店ならでは。
マヨネーズはあまり感じられないのですが、
酸味を効かせており、かすかに卵が香ります。
 
 
お新香
イメージ 6
 
カブ、大根、キュウリのぬか漬け。
量が多めなのが嬉しい。
程良い漬かり加減です。
 
さあ、待望のとんかつ登場です。
 
ロースかつ
イメージ 7
 
添えられてるキャベツは、かつを揚げてる途中に包丁で刻んでました~。
切り置きじゃないのが良いですな。
 
~燕楽のこだわり食材より~
<肉>
 山形県の平田牧場から仕入れた三元豚
<ラード>
 豚の背脂でなく内臓を包む腸間膜から搾り出した貴重なラード
<パン粉>
 食パンの耳を削り中の白い所だけで作った自家製パン粉
 
衣が良い香り~。
揚げたパンのような香りです。
食パンから作ったパン粉を揚げているので当たり前ですけどw
 
イメージ 8
 
3cmくらいの厚さがあるこのお肉!
柔らかいながらも、肉本来のしっかりした食感。
平牧三元豚の旨味が凝縮されています。
 
イメージ 9
 
ソースは酸味が控えめで、ほんのりと甘味があるタイプ。
脂の甘さが引き立ちますよ~。
 
ヒマラヤ岩塩も置いてあるのですが、
塩よりもソースの方がマッチしてました。
 
 
ライス
イメージ 10
 
~燕楽のこだわり食材より~
長野県の米所駒ヶ根から仕入れた米。
農薬を減らし微生物を多く使って栽培したこしひかり
 
柔らかめの炊き加減。
コシヒカリとのことですが、甘味はそれほどでもなく。
ソースをかけたカツと一緒に頬張ります。
 
 
豚汁
イメージ 11
 
具沢山の豚汁。
てんてこ舞いだったせいか、沸かし過ぎて熱々状態に…。
普通に美味しい豚汁です。
 
 
いや~、美味しくいただけました!
2,000円でも安く感じるほど大満足。
真面目な対応も相まって、改めて良いお店だと思いましたよ~。
 
 
◆◇ とんかつ燕楽 ◇◆
 
【最寄駅】
 池上(東急池上線
【住所】
 東京都大田区池上6-1-4
【TEL】
 03-3754-8243
【営業時間】
 11:00~14:30、17:00~21:30
【定休日】
 月曜