ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 味玉しおそば 【好きなお店再訪シリーズ4】

ブログ5周年記念「好きなお店再訪シリーズ」の3軒目として
こちらのお店に向かったのですが…
 
イメージ 1
 
何故か閉まってるんですけどw
 
仕方がないので、同じ本厚木にある別のお気に入り店へ。
行く予定は無かったんですけどね~w
 
麺や食堂
イメージ 4
 
1951年に創業し、食堂や喫茶店を経て、
2001年にラーメン中心のお店へリニューアル。
 
リニューアル直後は、「くじら軒」や「中村屋」のパクリみたいな
印象しか無かったのですが、どんどん改良されていって、
今では神奈川淡麗系No.1のラーメンを出すお店へと進化。
 
店内
イメージ 5
 
レトロ感満載の店内は相変わらず。
マッチさんなど、懐かしの歌謡曲が流れています。
レジ奥にRO水(逆浸透膜浄水器)システムを発見。
 
メニュー
イメージ 6
 
「しょうゆ」と「しお」が主力で、とくに変わった様子は無く。
限定メニューは「柚子しお」で、注文してる人が多かったです。
 
「味玉しおそば」にしてみました。
「しおそば」をいただくのは随分久しぶり。
 
冷や奴
イメージ 7
 
小さな冷や奴が登場。
ランチタイムのサービスでしょうか。
冷や奴を食べていたらラーメンが登場。
 
味玉しおそば 830円
イメージ 8
 
黄金のラーメン!
青き衣をまといて金色の野に降り立ったような気分ですw
何とも美しい…。
 
スープ
イメージ 9
 
魚介・ガラ・肉のトリプルスープとの記載あり。
魚介の風味が一気に駆け抜けていき、
その後には旨味だけが残るという凄まじさ。
 
美味い!
ずっと飲んでいたくなるようなスープです。
 
イメージ 10
 
北海道産小麦(春よ恋・ホロシリホクシン)をブレンド
天然のモンゴル産かん水を使用した自家製麺
 
神奈川淡麗系最大の弱点である麺の弱さを
自家製麺化することで克服。
 
ポクっとした食感で適度な固さ。
時間が経過してもダレないだけでなく、スープに溶け出さないところも素晴らしい。
それどころか、スープを吸うことで一体感が増していきます。
 
チャーシュー
イメージ 11
 
高座豚のチャーシューが2枚。
以前食べた時のとは異なり、やや小さめ。
とろけますよ~!
 
味玉
イメージ 2
 
寒川の養鶏所から仕入れた卵を使用。
甘くて濃厚ですよ~。
 
イメージ 3
 
「お口直しにどうぞ~」と黒烏龍茶が登場。
こちらもランチタイムのサービスでしょうか。
透かしの入った器が素敵です。
 
ジャスミン茶に似た本格的な味わい。
ただ、食べてる最中に飲んでしまうと、
スープの味がよく分からなくなっちゃいますw
 
 
「いつの間にこんなに美味しくなったの!?」
と言いそうになるくらい美味しかった!
 
食後も口の中に旨味の余韻が残っていて、
口がスープを欲してるような感覚になるくらい。
 
ここ数年食べた中でNo.1の一杯でした!
神奈川淡麗系の枠を超えたラーメンと言っても過言ではないでしょう。