ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

喜元門@研究学園 鶏白湯 醤油

先日のクリスマス会にて、すけさぶろうさん
麺屋一燈の3倍美味しい」
と仰っていたラーメン屋さん「喜元門」。

そこまで攻撃的な発言を聞いてしまったら、
どうしても行ってみたくなるものでw

長時間電車に揺られてましたよ~。
お一人様でw

イメージ 1

閑散としてますな。

イメージ 2

秋葉原から約50分。
その片道だけで1,100円というのは泣けてきますな…。

お店は駅から徒歩数分。

喜元門 つくば研究学園店
イメージ 3

茨城県内に3店舗展開しているラーメン店で、
駅から1番近い店舗はこの「つくば研究学園店」。

店内
イメージ 4

ラーメン屋さんらしい雑然とした雰囲気。
オープンキッチンでカウンター席中心。
テーブル席も3つあります。

満席状態で店内には行列が…。
お店の外は閑散としているのに、店内は混雑しているという不思議な光景。
人気店なんですね~。

券売機
イメージ 5

メニューが多彩で迷いますな。
どれが良いのかよく分からないので、
券売機左上の法則で「鶏白湯 醤油」にしておきました。

また、チャーシューが名物なようなので、
「肉1枚」という食券も購入。

選べるチャーシュー
イメージ 6

「肉1枚」の食券を購入したことにより、
4種類の中から2種類まで選べるとのこと。
何となく「炭焼きチャーシュー」と「低温調理チャーシュー」にしてみました。

席に着いてから約2分でラーメン登場。
早っ!

鶏白湯 醤油 680円 + 肉1枚 100円
イメージ 7

ややとろみのある濃厚な鶏白湯スープ。
オーソドックスな味わい。

イメージ 8

角ばったタイプの自家製麺
麺の形状のせいか、自家製麺らしい個性はあまり感じず。

麺の量がやけに多いので、絡まりまくります。
終盤までダレませんが、単調な鶏白湯スープと相まって、
中盤以降はやや飽き気味に…。

チャーシュー
イメージ 9

炭焼きチャーシュー1枚、低温調理チャーシュー3枚、鶏チャーシュー1枚。
どれも柔らかくて美味しいチャーシューではありますが、
「麺屋一燈」の低温調理チャーシューほどの衝撃は無く。


全体的に美味しいとは思いますが、「鶏白湯 醤油」を食べた限りでは、
断然「麺屋一燈」の方が好み。
というか、「鶏白湯 醤油」はチョイスミスだったような…w

チャーシューをたくさん食べたい人には、非常に良いお店と言えそうです。
また、近くにあれば重宝しそう。
神奈川から行くにはあまりにも遠すぎですけどw

恒例のティッシュチェック
イメージ 10

ごく普通にエリエールCute。
ラーメン店でよく見かけるティッシュですなw
 
 
◆◇ 喜元門 つくば研究学園店 ◇◆
 
【最寄駅】
 研究学園(つくばエクスプレス
【住所】
 茨城県つくば市苅間1223 D12ビル101号
【TEL】
 029-854-7940
【営業時間】
 12:00~14:00、18:00~21:00(夜の部の休業が多い)
【定休日】
 木曜、水曜の夜
【お店HP】
 http://www.kigenmon.com/