ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うおがし銘茶@銀座 抹茶 ことのは金印

それは、クリスマスイブのこと。
銀座三越にてクリスマスケーキのゲットに失敗したので、
予備として考えていたピエールマルコリーニのケーキを見てみることに。

イメージ 1

クリスマスケーキ、売ってました~。
ただ、いいお値段のわりにサイズが小さすぎという…。
なので、購入を断念。

ケーキをどうするかについて妹にメールするため、
近くのカフェらしきお店に入って落ち着くことに。

イメージ 2

築地を中心に展開している日本茶専門店。
中に入ってみると、喫茶待ちの行列が…。

1階 茶葉・茶器販売
イメージ 3

1階が販売、2階が煎茶席、3階が抹茶席というフロア構成。
煎茶でも飲もうかと思ったのですが、
煎茶席は満員で、席が空くまで待つことになるとのこと。

3階の抹茶席ならすぐに案内できるとのことで、
お抹茶をいただくことに。

メニュー
イメージ 4
 
せっかくなので、20g 1,680円だという高級茶葉
「ことのは金印 700円」にしてみました。
 
1階で料金を支払い、渡されるチケットを持って3階へ。
 
3階 抹茶席
イメージ 5

何このシュールな空間…。
テーブルが無いんですけどw
 
お客さんは全員ベンチに並んで座っている状態。
なので、常に相席みたいな感覚ですw
 
お湯
イメージ 6

口の中を綺麗にしていただくということで
お湯が出てきました。
この段階からこだわりが感じられますな。
 
イメージ 7

超濃厚でドロドロしたペースト状の抹茶が登場。
風味豊かで苦味が丸く、しっかりと甘味が感じられます。

お茶菓子
イメージ 8
 
銀座三越に入っている「チャイモン(CHAIMON)」というお店の
「キューブ キャンディー スイート」という商品だそう。
 
キューブ状にしたサツマイモと紅芋の大学芋とのこと。
程良い甘さとコーティングのカリッとした食感で
お茶菓子として摘むには最適。
 
イメージ 9
 
最後に通常のお抹茶が登場。
お姉さんが部屋の隅の机で立ててくださいます。
まろやかで非常に美味しい抹茶でしたよ~。
 
テーブルが無くて落ち着かない空間ですが、
手頃なお値段で美味しいお抹茶が楽しめるのが嬉しいところ。
面白いお店でした~。
 
 
◆◇ うおがし銘茶 ◇◆