ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the year 2012

晦日恒例となりました、「まっつん of the year」の時間がやってまいりました。
その年に行って美味しかったお店を勝手に振り返る内容となっております。

過去の模様はこちら。

今年は懇意にしているブロガーの皆様のおかげで、
一人では行きにくいお店に多数行くことができて
ありがたかったです。

なので、まさかのフランス料理からスタートですw

まっつん of the year 2012

フランス料理部門

ランチコース「より道」 4,800円+サービス料10%(計5,280円)
イメージ 1

ミシュランガイド2013でも1ツ星をキープした西麻布のフランス料理店。
アップルパイがメインという驚きと、約30種類の野菜による彩りの良さ。
そして、鬱陶しく思ってしまうくらいの接客が面白かったですw


ランチコースActualite 2,900円+サービス料10%
イメージ 2

パティシエによるコース料理がいただける面白いお店。
この美しいサラダが素敵。
ちょこちょこっと色々出てきて、比較的リーズナブルなのも魅力。

<その他ノミネート>

イタリア料理部門

今年はイタリア料理店をあまり攻められなかったのが心残りで。

シシリヤ@関内
マルゲリータ 1,000円ほか
イメージ 4

何と言っても薪の香りを纏った生地が最高!
今年は他のピザ屋さんにも何軒か行きましたが、
生地の美味しさではシシリヤがダントツでした。


ランチコースPranzo C 3,150円+サービス料10%
イメージ 5

横浜駅周辺で1番人気のイタリアン。
店員さんも親切で、パスタは小分けにしてくださいます。
カジュアルに楽しむには最適なお店。

洋食部門

今年は意外とたくさん洋食屋さんへ行ってました。

麻布食堂@広尾
オムライス(デミソース) 1,260円
イメージ 6

TBS「チューボーですよ!」に巨匠として登場したこともあるというオムライス。
玉子のきめ細やかさが素晴らしかったです。
今まで食べたトロトロ系ではないオムライスの中ではNo.1。


さぼうる2@神保町
スパゲティナポリタン(サラダ付) 650円
イメージ 7

炒めスパゲッティのお店とは違って、しっとりした食感なのがイイ感じ。
山盛りに見えてもお皿が小さめなので、
ペロッといけちゃいます。

かきフライ部門

かきフライ特集が思いのほか好評だったので、
色々と攻めてみました。

航旅莉屋@町田
カキフライ定食 1,500円
イメージ 8

衣の味付けが非常に独特。
牡蠣と衣の一体感も良く、1番印象に残りました。

10軒ほどかきフライの食べ比べを行いましたが、
和食屋さんやとんかつ屋さんのよりも、
洋食屋さんのかきフライの方が完成度が高かった気がします。
 
蜂の巣@北千住
アボカドバーガー 1,050円
 
今年食べたハンバーガーの中ではダントツで美味しかった!
各パーツの出来の良さに加え、一体感にも優れたハンバーガーです。

とんかつ部門

今年はあまり攻められず…。

特ロースかつ定食 2,100円
イメージ 9

白っぽい衣と淡いピンク色が特徴的。
つい先日、同じ高田馬場にある食べログとんかつランキング全国1位の
「成蔵」にも行ってみましたが、お味では全体的にとん太の方が上のように感じました。

<その他ノミネート>

うなぎ部門

うな重 上 3,500円
イメージ 10

何故か私がご馳走することになったうな重
前から行ってみたかったお店を選んでみましたが、
噂に違わぬ美味しさで大満足でした。

蕎麦部門

今年はミシュラン星付き店を攻めることができました。

蕎麦ひら井@藤沢本町
天もりそば 1,500円
イメージ 11

ミシュラン1ツ星ながら、私的に行きやすいお店。
でも、最近は混雑していて入れないこともあるので、
開店アタックするのがベストでしょう。


手打そば 風来蕎@たまプラーザ
そばがき 850円
イメージ 3

こちらもミシュラン1ツ星店。
蕎麦ひら井と同じくらい美味しい。
とくにそばがきの美味しさが印象的でした。

うどん部門

イメージ 12

ダントツで「じょんならん」。
ここで食べてしまうと、他のお店が物足りなく感じてしまうという…。
2013年はここに匹敵するお店を見つけたいものです。

粉モノ部門

スペだこ 500円
イメージ 13

相変わらず美味しいたこ焼き。
具沢山なところがまた嬉しい。
そういえば、LIBRAさんの娘さんが作ったたこ焼きも美味しかったですw

中華部門

炒飯 1,200円ほか
イメージ 14

都立大学の人気中華料理店。
どのメニューも創作色が強いオリジナルアレンジが加わったモノ。
チャーハンも超ふわふわでした~。

<その他ノミネート>

アジア料理部門

ランチセット(ビーフ フォー) 980円
イメージ 15

アジア料理はほとんど食べる機会が無いのですが、
試しに地元の駅で評判の良いベトナム料理店へ。
思いのほか美味しくいただけて、また行っても良いな~と思ったのでした。

<その他ノミネート>

パンケーキ部門

今年、ちょこ子さんを部長とするパンケーキ部を設立。
でも、活動は自主トレが中心という…w
たまには呼んでください~。

SUNDAY JAM@原宿
ホノルルパンケーキ マカデミアナッツ&メープル  1,100円
イメージ 16

マカデミアナッツを生地の中に入れるという発想が面白かったです。
ソーセージもお新香感覚で美味しくいただけました。

<その他ノミネート>

パン部門

今年はパン屋さんに全然行かなかった…。

ショソン・オ・ポムほか
イメージ 17

渋谷駅東口近くの三宅坂下交差点に突如オープンしたお店。
そんな1等地にオープンして大丈夫かいなと思っていたのですが、
意外とパンが美味しくて、良い意味で裏切られました。

カフェ・喫茶部門

LIBRAさんと2人で細々とカフェ部を設立。

CLOUD NINE@自由が丘
旬のストレート・コーヒー その1☆ 580円
イメージ 18

自由が丘駅から少し歩いたところにある
スペシャルティコーヒーのみを扱うコーヒー専門店。
全面禁煙のお店に頑張って欲しいという意味を込めて。
もちろん、お味も良いですよ~。

<その他ノミネート>

スイーツ部門

谷津ロール 880円
イメージ 19

何度も食べていますが、このロールケーキは大好き。
ふわふわ感と卵の香りがたまりませんよ~。


イメージ 20

モンブラン食べ歩きツアーで約2年ぶりに来店。
やっぱり、ここのケーキは美味しいな~。
購入直後に食べたのも良かったのかもしれません。

イメージ 22

どら焼きの元祖。何度食べても美味しい。
このあんこがたっぷりトッピングされた
「どら餡SOYソフト」も美味しかったですよ~。

かき氷・アイスクリーム部門

霧原@葉山
天然氷 和三盆レモン添え 950円
イメージ 21

暖かい期間限定で営業している天然氷のかき氷屋さん。
鵠沼海岸の「埜庵」に匹敵するかき氷が食べられて嬉しかった~。

<その他ノミネート>


以上、「まっつん of the year 2012」でした~。
それでは皆様、良いお年を~!