ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

超私的ラーメンランキング2012

年末恒例、ラーメン食べ歩きの総括記事でございます。

<参考>
過去のラーメン食べ歩き総括記事はこちら。

2012年のラーメン食べ歩きの成果は以下の通り。
訪問軒数89軒
初めて行ったお店61軒
食べたラーメン99杯

昨年の訪問軒数(83軒)より6軒増えてる…。
今年はそんなにラーメン屋さんへ行った気がしなかったんですけどね…。
お蔵入りになったネタが多かったからでしょうか。

さて、今年食べたラーメンTOP10を選んでみました。
完全に私的なランキングになっておりますのでご了承ください。
なお、2012年に食べていないお店は除外しております。

それではどうぞ~。

超私的ラーメンランキング2012

イメージ 1

大井町にある白河ラーメンのお店。
11月のR倶楽部の活動で来店し、
参加者5名全員が大絶賛。

支那そば 700円
イメージ 2

私は鶏ガラが主役の"昔ながらの中華そば系"が苦手なのですが、
支那そば」だと魚介が加わるので全く問題無し。
というか、魚介の香りが素晴らしい。
麺や具のクオリティも高く、文句のつけようが無い1杯でした。

2位 ウミガメ食堂@センター南

長葱ソバ 980円
イメージ 3

横浜・山手にある「奇珍楼」の3代目親子によるお店。

自家製麺と焼豚が絶品。
進化した最先端の中華系ラーメンと言えるでしょう。
具と麺の量が多く、食べ応えも十分でしたよ~。

味玉そば 750円
イメージ 4

荏原中延の名店「多賀野」出身。
それだけでも十分に美味しいラーメンですが、
少し独自アレンジも加わっている模様。

「麺がつまらない」と斬っている人もいますが、
「多賀野」と同じ大栄食品の麺で、固めの食感で個人的には好きな麺です。

味玉醤油らーめん 700円
イメージ 5

湘南台にある神奈川淡麗系&担々麺のラーメン店。
店主は「龍の髯」や「万年青」出身。
塩・醤油・担々麺など、意外とメニューが多彩。

私の家から1番近い神奈川淡麗系のお店ということで、
非常に重宝しています。
なので、今年5回も訪問してしまいましたw

個性は控えめでオーソドックスなラーメンですが、
安定して美味しいラーメンですよ~。
私が行く時はいつも空いていて、お店を独占してる気分に浸れるのも嬉しいですw

5位 葵亭@相模大野

たまごラーメン 700円
イメージ 6

あっくんさんが"神"と崇拝するラーメン。

自家製手打ち麺と独特なクリーミー豚骨スープの組み合わせが絶品。
ご主人お一人で全てこなしているので大変だと思いますが、
その分お味の安定感があります。

来年はつけ麺も食べてみたいところです。


さて、5位まで紹介してまいりましたが、
この5軒以外で良かったお店がなかなか思い浮かばなかったという…。
なので、6位以下の順位はやや適当で…。

イメージ 7

ARAPROさん&じょんならんのご主人が絶賛の天然素材ラーメンのお店。
非常にあっさりしていて、今年食べたラーメンの中で1番クリアな味わい。
個人的にはあっさりしすぎてる感も。

7位 飯田商店@湯河原

イメージ 8

湯河原の人気店。
鶏が主役のスープのラーメンとしては抜きん出ている存在。
でも、個人的な好みからは外れているので7位に。

イメージ 9

独特なムーブと柚子こすりつけでランクイン。
批判的な意見も多いお店ですが、なんだかんだで
ここを上回るお店になかなか出会えていないという現実が。

イメージ 10

私が主宰をすることになった「ラーメンを食べる会」にて来店。
浮かれすぎて店の前でデジカメをアスファルトに落として
破壊してしまうというハプニングが。

美味しかったのですが、評判やうんちくで期待してしまうと
やや凡庸に感じるところも。

10位 鶏喰~TRICK~@吉野町

イメージ 11

イタリアン出身の店主による鶏にこだわったラーメン。
味玉とネギが美味しかったという印象。


<その他、美味しく感じたお店>


以上、今年最後のラーメン記事でした~。
来年は美味しいお店のたくさん登場してくれるのを期待したいところです。