ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2018

12月30日恒例になっている、
その年に食べ歩いたラーメンの
総括記事でございます。

~昨年までのラーメン食べ歩き総括記事~

2018年のラーメン食べ歩き状況は
以下のような結果になりました。

訪問軒数 84軒(↑)
初めて行ったお店 50軒(↓)
食べたラーメン 116杯(↑)
ブログ採用数 76杯(↑)

健康のために減らしたいと思いつつ、
今年も100杯オーバーです。

また、近場でササッと済ませたいと
思うことが多くなったせいもあるんじゃないかと。
なので、リピートのお店が増えて、
初訪問のお店が例年より少なくなっちゃいました…。
来年は遠くまで頑張って行くように心掛けたいところで(笑)

今年初訪問で良かったお店を3軒ご紹介。


このお店は「麺庵ちとせ」の夜営業になるので、
正確には初訪問とは言えないのですが、
「麺庵ちとせ」とは別メニューなので
かろうじてOKということで(笑)

どのパーツも丁寧な造りで美味。
病み上がりでも美味しくいただけました。


「麺やBar 渦」の跡地に入った
人気店「Japanese Soba Noodles 蔦」の
別邸という位置づけのお店。

流行りの鶏スープの醤油ラーメンとは
異なる方向性の淡麗系なのが好印象。
"麺バル"ということで、
手作りのサイドメニューも豊富。


「麺屋翔」出身ということで、
バランスの良い一杯。

鶏ベースのスープではあるものの、
厚みと力強さを感じるスープ。
また、自家製麺ではありませんが、
平打ち麺を組み合わせたところが
独自ポイントになっている気が。


続きまして、各月に食べた杯数とベストラーメンになります。

 1月 12杯(初訪問5店) 味噌ラーメン 雪ぐに@中田 ミソラーメン
 2月  7杯(初訪問2店) 麺壱吉兆@大井町 中華そば
 3月  7杯(初訪問4店) 該当なし
 4月  9杯(初訪問5店) 支那蕎麦屋 藤花@鴨居 味玉 塩らぁ麺
 5月  8杯(初訪問4店) ヌードルワークス@藤沢
 6月  9杯(初訪問5店) 麺や花よ@曙橋 煮干+煮玉子
 7月 14杯(初訪問5店) 煮干鰮らーめん 圓@八王子 煮干しらーめん
 8月 10杯(初訪問5店) 麺バルHACHIKIN@本鵠沼 醤油Soba チャーシューセット
 9月 10杯(初訪問4店) 自家製麺SHIN@反町 アゴ冷やし麺
10月 10杯(初訪問3店) 自家製麺SHIN@反町 牡蠣そば(牡蠣バター醤油ごはん付き)
11月  9杯(初訪問4店) つけ麺 はま紅葉@日ノ出町 つけ麺 並
11月 11杯(初訪問4店) らぁめん鴇@藤沢 特製白醤油

何故か夏場にラーメンを食べることが多かったという(笑)
最近は冷やしラーメンを出すお店が
多くなったせいでしょうか。

9年ぶりに「煮干鰮らーめん 圓」の八王子の店舗へ行きましたが、
他の追随を許さない唯一無二の一杯で感動。

「自家製麺SHIN」は期間限定メニューの作り込みが素晴らしく、
とくに、「アゴ細つけ麺」、「アゴ冷やし麺」、
「牡蠣そば」は圧巻の美味しさでした。


以上、2018年のラーメン食べ歩き総括でした~。
スープだけでなく、麺や具材もちゃんと作り込んでいるお店が
しっかり評価される世の中になってほしいものです。