ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2020

12月30日恒例になっております

ラーメン食べ歩き総括記事でございます。   

これまでのラーメン食べ歩き総括記事

2019年2018年2017年2016年2015年

2014年2013年2012年2011年2010年

2009年2008年2007年2006年 

2020年のラーメン食べ歩き状況

訪問軒数 65軒(↓)

初めて行ったお店 27軒(↓)

食べたラーメン 93杯(↓)

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で、

4月・5月はラーメン屋さんへ行くことができず。

 

また、県をまたぐ移動の自粛や、

"都心は危険"という風潮があったりしたので、

近場のお店をリピートすることが多くなりました。

 

コロナが一段落して、

気軽に話題のお店へ行けるような

情勢になってほしいものです。

2020年初訪問で印象に残ったお店

あまり新店へ行くことができませんでしたが、

印象に残ったお店を2軒ご紹介。

世田谷 磯野

mappihm2019.hatenablog.com

 

醤油支那そば 800円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200325/20200325063327.jpg

「神田磯野」の復活&移転。

リニューアル&自家製麺化で独自色が強くなりました。

近年流行りの鶏醤油ラーメンとは異なるところがイイ感じ。 

焼きあご煮干しらぁめん とびうお

mappihm2019.hatenablog.com

 

特製焼あご煮干し塩らぁめん 1,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20200617/20200617063048.jpg

いきなり南林間に現れた新店。

店名とは違ってとびうお全開というわけではないのですが、 

食べやすく上手くまとめている印象。

まだまだ大きく伸びしろがあると思っておりますので、

今後の進化に期待したいお店です。

2020年美味しくいただけたお店 

各月ごとに美味しくいただけたお店をご紹介。 

 

1月(9杯)

濃厚蟹みそらーめん 石黒商店@神保町

2月(9杯)

自家製麺SHIN@反町

3月(10杯)

世田谷 磯野@梅ヶ丘

4月(2杯)

該当無し

5月(0杯)

該当無し

6月(8杯)

麺バルHACHIKIN@本鵠沼

7月(9杯)

味噌ラーメン 雪ぐに@中田

8月(9杯)

らーめん夢中@藤沢市遠藤

9月(10杯)

一番いちばん@町田

10月(9杯)

ヌードルワークス@藤沢

11月(10杯)

麺や食堂@本厚木

12月(8杯)

麺屋 江武里@高座渋谷

まとめ

以上、2020年のラーメン食べ歩き総括でした~。

飲食店にはツラい状況がまだまだ続くと思いますので、

良いお店をどんどん応援していければと思います。