ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2017

毎年12月30日恒例、
その年に食べ歩いたラーメンの
総括記事でございます。

~昨年までのラーメン食べ歩き総括記事~

2017年のラーメン食べ歩き状況は
このような結果になりました。

訪問軒数 83軒(↓)
初めて行ったお店 62軒(↑)
食べたラーメン 102杯(↑)
ブログ採用数 67杯(↑)

健康のために減らしたいと思いつつ、
今年も100杯オーバーでした~。

今年はあまり話題のラーメン店が無かった気が。
「TRYラーメン大賞」や「ラーメンWalker」の
総合ランキングを見てみても
あまり顔ぶれがあまり変わらず
新店部門も決め手に欠けている印象ですし。

そんな中、今年初訪問で
気に入ったお店をピックアップ。


今年1月の訪問で記憶が薄れつつありますが、
自家製麺無添加スープで
どのパーツもしっかり作ってらっしゃる印象。
今風でありながらも洗練された一杯でした。


青竹打ちの自家製麺が絶品。
看板メニューは汁なし担々麺ですが、
中華そばの方が完成度高めな気がします。
個人的に近場で22時まで営業というのも嬉しいところ。


淡麗系としては珍しい
豚の清湯スープのお店。
色々な風味が入り交じる味が面白いです。


続きまして、各月の杯数とベストラーメンはこちら。

 1月 8杯 ほっこり中華そば もつけ@八王子 特製中華そば 
 2月 5杯 ラーメン郷@高座渋谷 味噌ラーメン 
 3月 5杯 該当なし
 4月 7杯 該当なし
 5月 8杯 該当なし
 6月 10杯 該当なし
 7月 12杯 煮干鰮豚骨らーめん 嘉饌@西八王子 煮干鰮豚骨らーめん 煮玉子入り
 8月 12杯 手打中華そば 大賀110@相武台前 特製中華そば
 9月 11杯 自家製麺SHIN@反町 アゴ冷やし麺
10月 8杯 葵亭@相模大野 たまごラーメンセット
11月 9杯 該当なし
12月 7杯 (ブログ未掲載)うまいヨゆうちゃんラーメン@大和 ネギラーメン

該当なしが多い…(笑)
良いお店に行く機会が
少なかったということでしょうか。

来年はもっと色々なお店を攻めたいところで。
レベルの高いお店というか、
ちゃんと作っているお店が増えてほしいものです。