ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

12月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

早いもので2017年も終わりが近づいてきてますね~。
私は本日12月29日が仕事納め。
年末年始のお休み中、
特にこれといった予定はありませんが、
何もせずに一瞬で終わりそうな気が…。
体調に気をつけて
有意義に過ごしたいものです。

さて、12月後半に食べた菓子パンは9個。
月の後半ということで、
新しいランチパックは無し。

クグロフ レーズンオランジェ 168円
イメージ 1
製造:エースベーカリー

クリスマス向けのフルーツを練り込んだ菓子パン。
オレンジピール・レーズンを練り込んだ風味良いしっとり生地。
オレンジ果汁を生地に混ぜ、
しみ込ませることでオレンジの風味が香るパンです。

オレンジ風味のパン。
ソフトな生地であまりクグロフっぽくなく。
思ったよりフルーツ少なめ。
軽めのパンだが風味は良好。


生チョコホイップのクロワッサン 148円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

セブン-イレブン特有の香ばしい生地。
生チョコホイップでしっとりさせています。
小粒のチョコレートの食感がアクセントに。

ホイップクロワッサンダマンド 198円
イメージ 3
製造:神戸屋

アーモンド風味の生地。
ホイップが超たっぷり。
チョコチップはあまり必要性を感じず。
最近のファミマの高級路線は
値段に見合ってない気が。


あんクロワッサン(十勝産小豆のつぶあん使用) 155円
イメージ 4
製造:山崎製パン

バター風味豊かなクロワッサンに
北海道十勝産小豆のつぶあんを絞った菓子パンです。

やや固めの食感で味気ない風味の生地。
つぶあんは偏りがあるが、
それなりに入っています。

ローソン

フルーツとナッツのチョコスティックケーキ 140円
イメージ 5
製造:山崎製パン

しっとりとしたケーキ生地とざっくりとしたクッキー生地を合わせて焼き上げ、
ミルクチョコでコーティングしました。
ローストアーモンドダイス・レーズン・パパイヤ・パインをトッピングし、
華やかな見た目で2種類の食感を楽しめる、
スティック形状のチョコケーキです。

ケーキ生地をチョコでコーティング。
クッキー生地でザクザク食感をプラス。
フルーツは思ったほど多くなくてあまり目立たず。
ナッツはアーモンドのみ。

サンメルシー あまおう苺
イメージ 6

博多あまおう苺の果汁入りクリームを折り込んだデニッシュ生地に
シュガーをかけて苺シュガーチップをトッピングしました。
博多あまおう苺の果汁0.7%(製品に占める割合)

白くてむっちりしたデニッシュ生地。
クリームは生地に折り込まれて
焼かれているので存在感薄。
苺の香りはするものの、
味的には苺シュガーチップの酸味くらい。

りんごバターパン 119円
イメージ 7

シャキシャキの糖漬けりんごダイスがアクセント!
りんごバターをイメージした
クリームと糖漬けりんごダイスを包んだパンに、
キャラメルクリームをトッピングしました。

安っぽい生地。
バターはほとんど感じず。
中身少なめなのも残念。

ショコラオランジュ
イメージ 8

カロン生地を被せたデニッシュ。
チョコとオレンジは思ったより控えめ。
チョコでしっとりした仕上がりに。
時折香るオレンジが爽やか。

黒コッペ
イメージ 9

富士的懐古ISM
沖縄県産黒糖
黒糖の風味豊かなしっとり生地に
ミルク風味のクリームをサンド。
どこか懐かしくもあり飽きのこない味わい。

黒糖が香ります。
生地は柔らか。
ミルク風味のクリームはかなりの甘さ。


以上、12月後半に食べた菓子パンでした~。
皆様、良いお年を~。
…と終わりたいところですが、
ブログは無休でお送りする予定です(笑)