ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2019

毎年12月30日にお届けしている

その年のラーメン食べ歩き総括記事でございます。

 

~これまでのラーメン食べ歩き総括記事~

2018年2017年2016年2015年2014年

2013年2012年2011年2010年2009年

2008年2007年2006年

 

2019年のラーメン食べ歩き状況は以下の通りです。

訪問軒数 100軒(↑)

初めて行ったお店 65軒(↑)

食べたラーメン 121杯(↑)

お蔵入り数 35杯

2019年も100杯オーバーでございます。

そして、2018年が116杯だったので5杯増えてますね…。

う~ん、ラーメン屋さん以外でお一人様しやすいお店が増えれば、

ラーメン屋へ行く回数が減りそうなんですけどね。

 

さて、2019年に初訪問で印象に残ったお店をピックアップ。

宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

特製 中華蕎麦<塩> 1,050円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20190813/20190813095447.jpg

菅野製麺所の麺が役不足な上、

トッピングもまだ改善の余地がありそうではありましたが、

しじみスープの出来が良く、

非常に丸みのある味わいで上手く仕上げており、

食後に体調が良くなった気が。

楢製麵

特製塩 1,350円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20190813/20190813110234.jpg

人気うどん屋さん「うどん慎」によるラーメン店。

鶏主体の非常にクリアなスープ。

かんすい等の添加物不使用の自家製麺が独特で面白かったです。

美味しくいただけたお店2019

続きまして、今年美味しくいただけたラーメンを各月ごとにご紹介。

こちらは初訪問以外のお店も含めてのものになります。

 

 1月

 一番いちばん@町田

 らぁめん 一福@初台

 葵亭@相模大野

 2月

 該当なし

 3月

 中華そば 大賀110@相武台前(閉店)

 ラーメン郷@高座渋谷

 柴崎亭 梅ヶ丘店@梅ヶ丘

 4月

 めん処 樹@天王町

 5月

 麺屋 江武里@高座渋谷

 6月

 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀@雑色

 楢製麵@新宿

 拉麺 成@高田

 7月

 該当なし

 8月

 麺屋 猪一@京都河原町

 9月

 川の先の上@上大岡

 中華そば 髙野@大口

10月

 該当なし

11月

 MENSHO@護国寺

 麺や 六等星@稲田堤

 自家製麺SHIN@反町

12月

 流星軒@吉野町

 

まとめ

以上、2019年のラーメン食べ歩き総括でした~。

 

食べログ高得点でも何が良いのかさっぱり分からないお店がいくつもあって、

人気と実力は一致しないことを改めて痛感しましたよ…。

 

消費税増税や材料費高騰などで、

真面目に作っているお店ほど

厳しさが増すようなご時世ではありますが、

どうにか頑張っていただきたいものです。