ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁめん 一福@初台 囲炉裏麺

この日は以前食べて美味しかった味噌ラーメンをいただくことに。

らぁめん 一福
イメージ 2

1990年創業の味噌ラーメン店。
2012年4月に現在の場所へ移転。
女将さんの体調や仕込みの問題で、
現在は昼しか営業していません。

10年10ヶ月ぶりの訪問ということで、
お店移転後に行くのは初めて。

2017年から2年連続で
ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しており、
外国人のクループ客もいましたよ~。

店内
イメージ 3

和食店風の店内。
"ラーメンの神様"こと東池袋大勝軒
山岸一雄さんの色紙が
神棚の横に飾られていたりします。

L字のカウンターに大テーブルが1卓。
入店時はほぼ満席状態だったので、
大テーブルで相席することになりました。

店員さんは女将さんとサポートの男性の計2名体制。
女将さんは体調があまり良くないのか、
一見客の私には表情険しめの対応でした。

券売機
イメージ 4

お目当ては「囲炉裏麺」。
約10年前に食べた時と比べて、
消費税増税分(30円)しか値上がりしていません。
頭が下がる思いです。

先客がいたので、
到着まで15分ほどかかりました。

囲炉裏麺 1,080円
イメージ 1

「八海山純米大吟醸」の酒粕を使用した、
華やかでオリジナル色豊かな味噌ラーメン。

味噌が香ってきますよ~。
焼きネギと味噌の組み合わせもたまりませんな。

以前はサメの軟骨が乗っていましたが、
海藻クリスタルに変わった模様。

イメージ 5

味噌を溶かしながらお召し上がりくださいとのこと。

無化調ということで、
動物系スープでありながら
あっさりしているのですが、
味噌を溶かしていくことで、
味と香りがブーストされてイイ感じに。

また、この味噌には挽き肉が混ぜてあるようで、
具としても貢献しています。

イメージ 6

麺は三河製麺のになったそう。
ややモチッとした食感ですが、
これといって特徴が無い上、
馴染んでいるとも思えず。
う~む、麺は以前の方が良かったような…。

味噌の風味が強めでありながら、
丸みのあるスープで美味しくいただけましたよ~。
女将さんの体調面が気になるところですが、
末永く続いて欲しいお店でした。


お店Twitter