ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処 秋もと@市が尾 味噌ラーメン(別バージョン)

体調が良くならないので、
近場で美味しいラーメン屋へ。

麺処 秋もと
イメージ 2

2015年1月オープン。
今や東急田園都市線屈指の
人気ラーメン店に。

イメージ 4

年内最終日かつ別バージョンの
味噌ラーメンを提供ということで、
店外に常時約15人待ちの状況。

何に対しての別バージョンなのか
さっぱり分からないのですが、
公式Twitterによると
「鶏と鰹の清湯スープ」
だそうで。

公式Twitterリツイートだらけで
非常に見づらいのがアレですな。

店内
イメージ 3

カウンター席のみの狭い店内。
入店まで約40分待ちでした。
しんどかった~。

店員さんはご主人&サポート3名。
前回訪問時より店員さんが2名も増えて、
着実に規模を拡大してますな。

味噌ラーメン(別バージョン) 900円
イメージ 1

今年2月に食べた
味噌ラーメンから50円値上がり。
とはいえ、具沢山なので、
それほど割高な感じはしません。

味噌味強めの力強いスープ。
挽き肉やタマネギと一緒に
小鍋で温める方式。

「鶏と鰹の清湯スープ」ということで、
魚介が時折香ってくるのが
オリジナルかつアクセントに。

魚粉っぽいのもふりかけてたので、
それで風味をブーストさせているのかも。

イメージ 5

三河製麺の黄色くて少し縮れた麺。
北海道系の麺に似たタイプです。

通常メニューの三河製麺の麺は
いつも役不足に感じるのですが、
この味噌ラーメンに対しての
この麺であればあまり気にならず。

チャーシュー
イメージ 6

生姜まみれのチャーシュー。
バーナーで炙っていました。
肉厚がありながらも柔らかくて、
美味しいチャーシューです。

また、刻んだ鶏チャーシューが隠れていたり、
挽き肉もたっぷりなので、
満足感があります。

ということで、札幌味噌ラーメンを
独自アレンジした感じの味噌ラーメンでした~。
ラーメンは良かったのですが、
体調は良くならず…。


お店Twitter