ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処 秋もと@市が尾 鶏節と鰹と酢橘の冷やし醤油

この日は近場で冷たいラーメンを。 

麺処 秋もと

f:id:mappihm2019:20190816062604j:plain

2015年5月オープン。

平日夜に何度か行ったことがありますが、

いつも行列ができています。

 

張り紙に前から4~5人くらいになったら

食券を買うように書いてあり、

店員さんが食券を回収しに来ます。

券売機

f:id:mappihm2019:20190816063113j:plain

冷やし麺は一番下にありました。

夜は15食とのことでしたが無事確保。

店内

f:id:mappihm2019:20190816063251j:plain

約10分待ちで店内へ。

カウンター席のみで7席ほど。

席間やスペースが狭いので、

いつもながら窮屈感があります。

 

店員さんは男性2名・女性1名。

ご主人がメインで調理を担当。

常連さんと挨拶を交わしたりすることも。

鶏節と鰹と酢橘の冷やし醤油 1,050円

f:id:mappihm2019:20190816063615j:plain

5分ほどで到着。

具が色々乗っているせいか、

1,000円オーバーです。

 

名前的にスープは鶏節と鰹のようですが、

鰹の方がしっかりと感じます。

醤油も焦がしネギ?もバシッと効いています。

 

f:id:mappihm2019:20190816064517j:plain

麺は三河製麺でしょうか。

特徴はあまり無く。

 

f:id:mappihm2019:20190816064702j:plain

チャーシューは鶏と豚。

カットされている豚がゴロッと入っていますが、

冷やしなので固くなっちゃうのが残念。

 

f:id:mappihm2019:20190816064845j:plain

酢橘は輪切りの他に搾る用も提供。

でも、搾っちゃうと鰹の風味が消えるのが難点。

まとめ

安定した一杯でしたが、

毎年提供している品のようなので、

面白味は控えめな印象でした。

 

 お店Twitter

twitter.com

  

食べログ 

関連ランキング:ラーメン | 市が尾駅