ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 牡蠣の味噌ラーメン

限定麺が登場したこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

新潟県妙高市出身のご主人による新潟味噌ラーメンのお店。

創業は2015年12月。

約2か月半ぶりの来店。

 

行列ができていたり、

待合室で待ったりすることがあるのですが、

月曜の夜だったせいか、

スムーズに着席できました。

店内

L字カウンターとテーブル4卓。

空席があったとはいえ先客9名。

後からお客さんも来て、

やっぱり人気があります。

店員さんは4名。

ご主人がいつもご挨拶してくださって

ありがたいですね。

 

「TRYラーメン大賞 2022-2023」の

味噌部門入賞のポスターが貼ってありました。

ずっと人気があるお店なので、

このタイミングでの入賞が謎でしかないのですが、

飯田将太氏が絶賛したり、

SUSURU TV.に登場したりしたからでしょうか。

いやはや、メディアは怖いですね。

限定麺

4月8日から「牡蠣の味噌ラーメン」が登場。

4月21日まで提供予定とのこと。

11分ほどで到着。

牡蠣の味噌ラーメン 1,400円

通常の「味噌ラーメン」が950円なので、

かなり豪華仕様という感じでしょうか。

 

白味噌を使用ということで、

牡蠣の鍋とは異なる味わい。

同じく白味噌を使用した限定麺

「ニボみそラーメン」と似たアプローチ。

味噌味の奥の方に牡蠣がいる感じ。

スープの温度が下がってきた時の方が、

表に味の深みが出てきます。

 

少し辛味があって油もしっかり。

挽き肉が少し溶け込んでいるところに、

このお店の味噌ラーメンらしさを感じます。

手もみの細麺とのことですが、

あまり細くなく。

手もみで少し縮れています。

スープの白味噌や牡蠣がそこまで強くないので、

あまり馴染んでない印象。

牡蠣

チャーシューが乗らない代わりに、

広島県産牡蠣が5個も。

個人的には5個は持て余してしまったので、

この2個分くらいスープに溶かして、

スープの味をもっと分厚くしてほしいところ。

まとめ

牡蠣をたっぷり摂取できるが嬉しい一杯。

スープの味わいが良かったですが、

全体としてはもっと美味しくなる余地がありそうな気が。

 

※このネタは2023年4月17日に撮影したものです

お店ホームページ

yukiguni.yokohama

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅