ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 ニボみそラーメン

約5ヶ月にこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

f:id:mappihm2019:20220413061540j:plain

2015年創業の人気味噌ラーメン店。

ご主人は新潟県妙高市ソウルフードと言われる

味噌ラーメンの名店「食堂ミサ」で修行経験あり。

 

よく行列しているのですが、

味噌ラーメンのシーズンも終わりつつある平日の夜だったので、

空席がある状態でした。

店内

f:id:mappihm2019:20220413062501j:plain

L字カウンターにテーブル席。

平日の夜でも結構埋まっています。

店員さんは4名。

混んでなくて余裕があるせいか、

ガッツリあいさつされました(笑)

券売機

f:id:mappihm2019:20220413063028j:plain

いつの間にか30円値上がりした模様。

物価自体が上がってますからね。

 

f:id:mappihm2019:20220413063255j:plain

4月11日から限定麺「ニボみそラーメン」が登場。

1日30杯ほどで4月28日頃まで提供予定。

2021年に移転する前までは

レギュラーメニューだったラーメンで、

これを目当てに来店するお客さんも多いそう。

私も2020年1月に食べていますが、

あまり記憶に残っておらず…(笑)

6分ほどで到着。

ご主人が持ってきてくださいました。

ニボみそラーメン 880円

f:id:mappihm2019:20220413063845j:plain

「食堂ミサ」をベースとした通常の「味噌ラーメン」とは全く別物。

煮干しの風味を感じつつも、

鶏・豚によるまろやかさも兼ね備えています。

あっさりめに感じるのですが、

白みそにかんずりも加わって強めの味に。

f:id:mappihm2019:20220413064350j:plain

自家製の手もみ麺。

以前に食べた時よりも手揉み感が増して

柔らかくなったせいか、

スープとの馴染みが良くなったような。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20220413064624j:plain

レアチャーシューと巻バラチャーシューでしょうか。

標準で2枚は嬉しいですね。

レアチャーシューはそれほどレアではないものの、

適度な厚みで肉感十分。

逆に巻きバラチャーシューは非常に柔らか。

いずれもハイクオリティーなチャーシューです。

そういえばネギが九条ネギに切り替わってますね。

まとめ

全てのパーツがアップデートされているところが流石。

通常の「味噌ラーメン」とは違って

ニンニクを効かせてないラーメンなので、

こちらの方が好みかも(笑)

 

※このネタは2022年4月12日に撮影したものです

お店ホームページ

yukiguni.yokohama

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅