ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2022

12月30日恒例、ラーメン食べ歩き総括のブログ記事でございます。

最近はラーメン本を買わなくなったので、

ラーメン界のトレンドがさっぱり分からないという(笑)

とはいえ、もち小麦を使った麺のお店や、

通販に力を入れているお店が増えてるような気はします。

【参考】これまでの食べ歩き総括一覧

2021年2020年2019年2018年2017年

2016年2015年2014年2013年2012年

2011年2010年2009年2008年2007年

2006年 

2022年のラーメン食べ歩き状況

訪問軒数 66軒(↑)

初めて行ったお店 42軒(↑)

食べたラーメン 93杯(↓)

お蔵入りにしたラーメン 15杯

最近は土日祝の昼間に食べ歩きをすることが多いので、

ラーメン屋さんへ行く回数が減った気がしてたのですが、

そんなことはなかったという(笑)

今回、ブログ記事にしなかった杯数も数えてみたのですが、

16%もお蔵入りになっているのが悲しいですね。

気持ちの入ったラーメンを作っていただきたいものです。

2022年に初めて行ったお店

2022年に初めて訪れた42軒の中から、

好印象だったお店をピックアップ。

ラーメン・ごはん 倉家

mappihm2019.hatenablog.com

 

倉醤 800円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20221103/20221103080409.jpg

「シェアカフェ長後食堂」にて

月曜日の昼に間借り営業していたお店が

湘南台駅の近くで移転オープン。

自家製麺が美味しいお店です。

地味な雰囲気で集客に苦戦してる感じがして心配ですが、

近くの某人気店よりしっかり作られているラーメンだと思います。

本格鯛出汁らーめん うしお

mappihm2019.hatenablog.com

 

鯛出汁らーめん 1,200円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20221127/20221127082919.jpg

割烹料理店からの業態変更。

日本料理をベースとした独自のアプローチが面白いです。

他のラーメンも食べてみたくなりました。

うずとかみなり

mappihm2019.hatenablog.com

 

全乗せ醤油RAMEN 1,400円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20220606/20220606062048.jpg

「RAMEN渦雷」「麺やBar渦」からの再出発。

人気や実績があるお店とはいえ、

いつの間にか食べログの点数が

3.85まで上がっててビックリ。

ラーメンや店内がとてもスタイリッシュでありながら、

店主の大西さんが積極的動いていたのが印象的でした。

2022年に印象に残ったラーメン

昨年は私的月間MVPを選んだりしていましたが、

今回は各月でMVPにふさわしいお店を選ぶのが難しかったので、

強く印象に残った素晴らしいラーメンをご紹介。

自家製麺SHIN@反町 伊勢海老のアメリケーヌ 1,800円

mappihm2019.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20220619/20220619102744.jpg

女将さんの気合いが入ったラーメンをいただけるお店。

凄まじかったのは伊勢海老を贅沢に使用した限定の和え麺で、

2日間提供の予定が売り切れで1日限定に。

甲殻類の臭みや嫌な部分は一切無く、

1,800円が破格に感じるほど濃厚で豊かな味わい。

仕込みが大変すぎてもう作ることはないそうなので、

2度と食べられない幻の1杯になったのでした。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 ニボみそラーメン 880円

mappihm2019.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20220413/20220413063845.jpg

新潟妙高味噌らーめんのお店。

食べログの点数が3.67の行列店で、

何回もリピートしていますが、

年に数回登場する期間限定の

「ニボみそラーメン」を食べたのは初めて。

元々、自家製麺とチャーシューが美味しいのですが、

ニンニクが入らないニボみそスープの方が

通常メニューの「味噌らーめん」より個人的な好みにマッチ。

「ニボみそラーメン」のファンがいるのも納得の美味しさでした。

まとめ

以上、2022年ラーメン食べ歩き総括でした~。

塩分が気になる年頃になってきましたので、

質の良いお店を厳選して訪問できればと思います。