ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2023

12月30日恒例、ラーメン食べ歩き総括の記事でございます。

毎年のことながら集計が大変で(笑)

まあ、日頃からコツコツやっておけば良いだけなんですけどね…。

2023年のラーメンのトレンドは、

"貝出汁"や"昆布水つけ麺"といったところでしょうか。

トレンドを追わなくなったので、

正直よく分からん…。

【参考】これまでの食べ歩き総括一覧

2022年2021年2020年2019年2018年

2017年2016年2015年2014年2013年

2012年2011年2010年2009年2008年

2007年2006年 

2023年のラーメン食べ歩き状況

訪問軒数 55軒(↓)

初めて行ったお店 42軒(→)

食べたラーメン 83杯(↓)

お蔵入りにしたラーメン店 13軒

コロナ禍の時、平日に食べ歩くことが少なくなったのですが、

アフターコロナでもその流れは変わらず。

何か平日の遅い時間に出歩く若さが無くなっちゃいましたよ…(笑)

休日だとラーメン以外の選択肢が多いので、

食べる機会が減ってるはずなのですが、

それでも83杯も食べているという…。

2023年に初めて行ったお店

2023年に初めて訪れたお店の中から、

好印象だったお店をピックアップ。

塩そば時空@高井戸

mappihm2019.hatenablog.com

 

特製塩そば 1,200円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20230914/20230914064724.jpg

試作を繰り返して552人に食べてもらってたどりついたという

無化調&自家製麺のラーメン。

新店ながら非常に洗練されてました。

魚介系の"塩そば"をメインに据えて、

ここ数年流行った"鶏中華"とは

異なるベクトルだったのも良かったです。

麺庭つむぎ@南林間

mappihm2019.hatenablog.com

 

軍鶏そば 1,000円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20230510/20230510063700.jpg

2023年4月オープンでTRY新人賞3部門受賞。

話題になるようなお店が南林間にできて

嬉しいところではあるのですが、

実力以上に持ち上げられてる気が。

研鑽を重ねていただいて、

より一層の進化を期待したいお店です。

麺尊RAGE 麻布台ヒル

ネオ軍鶏そば 2,000円

ミシュランガイド ビブグルマン”に

8年連続で選出されているお店の新店。

2016年に西荻窪の店舗で食べた時は全くピンと来ず。

改めて食べてもあまり面白さは感じず、

お店や店員さんのチャラさが気になったりもしますが、

2016年に食べた時よりもクオリティーが大幅にアップしてる印象。

何事も突き詰めていくと、

新たな扉が開かれるものなんだなぁと思ったのでした。

2023年に印象に残ったラーメン

美味しさに加えて、印象にも残ったラーメンをご紹介。

自家製麺SHIN@反町 冷やしトマト麺 漁師風 1,500円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20230611/20230611082337.jpg

素材・材料以外はほぼ手作りのラーメン屋さん。

土日に創作色の強い限定麺が登場するのですが、

美味しいのはもちろん、

面白さも兼ね備えているのが素晴らしい。

女将さんのキャラも含めて応援したくなるお店です。

 

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 味噌、チャーシュー全部のせ 1,400円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20230208/20230208070422.jpg

いつも行列ができている地域密着型味噌ラーメン店。

ここ数年、チャーシューにも力を入れており、

どんどん美味しくなっていってるだけでなく、

種類も増えていってるのがビックリ。

今年食べたチャーシューの中ではNo.1じゃないかと。

うずとかみなり@本鵠沼 湘南LAKSA 1,400円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20230320/20230320064305.jpg

湘南地区のラーメンを牽引し続けている存在。

ご主人の大西芳実さんが率先して動いてらっしゃるのが印象的。

小さなお客さんへの対応も素敵でした。

そういうお店は間違いないですね。

まとめ

以上、2023年のラーメン食べ歩き総括でした~。

物価上昇で厳しい世の中ではありますが、

面白いお店が少しでも増えてくれればと願うばかりです。