ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺庭つむぎ@南林間 軍鶏そば(醤油)

この日は話題の新店へ。

麺庭つむぎ

「鶏そば 久遠」の跡地に入ったラーメン店。

オープンは2023年4月28日。

ご主人は「らーめん楓」でご活躍された方で、

八王子での間借り営業を経て開業。

行列ができることもあるようですが、

平日の夜なので待つことなく入店。

店内

カウンター5席にテーブル1卓。

立派な製麺室ができてますね。

店員さんは2名。

ご主人はにこやかな対応。

先客5名・後客3名。

券売機

「軍鶏そば」と「純煮干しらーめん」の2系統。

「純煮干しらーめん」はまだ提供していない様子。

「軍鶏そば」は醤油と塩が選べるとのことで、

醤油にしました。

7分ほどで到着。

軍鶏そば 1,000円

~お店Twitterより~

奥久慈しゃもを真昆布出汁で炊き上げ、

豚や伊吹いりこ.乾物数種類の旨みを重ねた一杯です。

醤油→春よ恋生一本×ゆめちから×ロイヤルストーン配合の手もみ麺(加水41.5%)

塩→春よ恋生一本×ゆめちから配合の細麺(加水38.5%)

結構な熱さでビックリ。

スープは澄んだ味わい。

ややコクが弱めで単調な印象も。

手もみしてから茹でてました。

表面がツルツルで軽めのモッチリ感。

手もみでもそこまでスープとは絡まないので、

手もみする必要があるかはよく分からず。

チャーシュー

提供直前に焦げ目をつけたチャーシューが2枚。

固めで歯ごたえあり。

塩気が効いています。

まとめ

ネット上で絶賛してるのをちらほら見て、

ハードルが上がったせいか、

期待値には達しない印象。

何だかネギが一番美味しく感じたような…。

「軍鶏そば」の塩は麺が異なるので、

近いうちに再訪したいところです。

 

※このネタは2023年5月9日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅