ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鴨だしらーめん 鴨福@八王子 鴨醤油らーめん


乗り換えのついでにこちらのお店へ。

鴨だしらーめん 鴨福
イメージ 2

2018年1月オープン。
諸事情により閉店した
「麺処 鴨と軍鶏」が復活した模様。

店内
イメージ 3

L字カウンターで8席ほど。

店員さんはご主人お一人。
黒い服を着用ということで、
スター・ウォーズのカイロ・レンを
スリムにしたような感じで、
ダークサイドな対応です。

お客さんは先客2名でしたが、
しばらくすると満席状態に。
少し駅から離れているのに人気ありますな。

券売機
イメージ 4

醤油、塩、つけ麺の3系統。
「鴨醤油らーめん」にしました。
14分ほどで到着。

鴨醤油らーめん 800円
イメージ 1

鴨3枚、チャーシュー1枚、メンマ、三つ葉、ネギ。
標準で鴨3枚はお得感があります。

~商品紹介より~
スープには北海道天然羅臼昆布や利尻昆布
選び抜いた煮干し、鰹などをブレンドして
作り上げた旨みたっぷりのスープに
鴨だしが一番出る鴨のネックのみを
使用した風味たっぷりのスープです。
スープに合わせる醤油ダレには和歌山県
湯浅醤油を使用し醤油の旨み、コクを活かした
濃口のタレに仕上げています。
香味油には上質な脂を取るために飼育された
特殊な鴨の脂を使用しています。
麺は全粒粉入りの小麦の香り豊かな
多加水麺です。
具材は鴨のスモーク、イベリコ豚チャーシュー
三つ葉、メンマなど

序盤は香味油のおかげで鴨っぽさが香ります。
思ったよりスープに厚みが感じられず、
「湯浅しょうゆ 九曜むらさき」という
高級な醤油を使っているせいもあって、
醤油の旨味にスープが負けている印象。

イメージ 5

自家製の太い平打ち麺。
全粒粉っぽい粒が見えます。
麺自体の風味は悪くないのですが、
食べづらい形状な上、
スープと馴染まないので、
全体的なまとまりに欠ける印象。

鴨肉
イメージ 6

鴨は結構クセのあるお味。
好みが分かれそう。


全体的に惜しい感じのする一杯でした。
他のメニューだと印象が違うのかもしれません。

お店ホームページ