ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2014

年末恒例、ラーメン食べ歩きの総括記事でございます。

【参考】
過去のラーメン食べ歩き総括記事

2014年のラーメン食べ歩き状況
訪問軒数107軒
初めて行ったお店75軒
食べたラーメン125杯

昨年よりも15杯増えてる…。
今年の健康診断で体重&血圧アップが発覚したので、
来年はガクッと減らしたいところです…。

それはさておき、2014年で一番美味しいと思った一杯はこちら。

自家製麺SHIN@反町 アゴ出汁細つけめん 

イメージ 1

このお店の大ブレイクのきっかけとなった期間限定メニュー。

細麺のつけ麺にしたことで、
フランスパン専用粉を独自配合した
自家製麺の美味しさが鮮明に。

麺を昆布等の出汁に浸しているつけ麺が増えてきましたが、
こちらはアゴ出汁を使用。

なので、つけ汁が薄まらないのはもちろん、
つけ汁と組み合わさる、より一層芳醇な味わいに。

トッピングのローストポークも申し分なく、
隙のない一杯でした~。


この「アゴ出汁細つけめん」が美味しすぎたため、
他のお店で食べるラーメンがどうにも微妙に思えてしまうという…。

しかも、メディアやネットで絶賛されているお店ほど
ガッカリすることが多かったですし…。

なので、総括記事では毎年10杯くらい紹介していましたが、
今年は3杯だけとさせてください。

中華そば 尋@戸塚 中華そば

イメージ 2

2014年12月6日オープン。
2006年10月に惜しまれつつも閉店した
「中華そばカミカゼ」のご主人によるお店。

ラーメンは「中華そば」の1系統のみで、
昔ながらの中華そばを独自アレンジ。

煮干しがほんのり香る旨味あふれるスープで、
「煮干鰮らーめん圓」のスープを
更にバランス良くまとめたような印象。

自家製麺の多加水麺はあまり好みではありませんでしたが、
まだオープン直後ということで、
これからどんどん良くなっていきそうな気配がありました。

イメージ 3

2014年3月24日オープン。
ラーメン博物館支那そばやの店長さんだった方のお店。

イタリア料理の経験もあるそうで、他のラーメン店では真似できない夏麺。
透明のトマトジュースを初めて見てビックリ。
かなりの手間がかかっていたそう。

最近はレギュラーメニューをリニューアルしたり、
限定メニューも頻繁に登場したりして、
頑張りが伝わってくるお店です。

らぁめん小池@上北沢 淡味玉ラーメン

イメージ 4

ここ最近で評判の良い都内のお店の中から選出。
煮干しラーメン専門店で、ラーメン界の流行を詰め込んだ1杯といった印象。
今後の活躍と進化に期待したいお店です。

以上、今年最後のラーメン記事でした~。