ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

超私的ラーメンランキング2008

今年も残すところあとわずかとなりました。
年末恒例?のラーメン総括記事です。

ちなみに過去の総括記事はこちら。
2007年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/27960268.html
2006年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/10183897.html

今年のラーメン食べ歩きは以下のようになりました。
訪問軒数 95軒 (初めて行ったお店 64軒)
食べたラーメン 114杯

人生初の年間100杯越えです…。
食べすぎたな…。
来年は野菜も多めに摂らないとねw

それでは、超個人的なラーメンランキングを発表します。
選ぶのにかなり難航しましたよ。
(特に6位以下のお店)

それではどうそ~。

私的ラーメンランキング2008

1位 多賀野@荏原中延 ごまの辛いそば

1位は多賀野の「ごまの辛いそば」です。
ラーメン店ならではの素晴らしい担々麺に感動したのでした。

ということで、再度食べに行ってきましたよ~。

イメージ 1

荏原中延駅の改札口から見えるくらい近くにある人気ラーメン店。
年末だというのに大行列でした。
ラーメン登場まで50分かかりましたよ…。

ごまの辛いそば 880円 + 煮玉子 100円
イメージ 2

これですよ。これ!
待ってました~。
いや~、美味いわ~。

ラー油とごまに魚介が効いたスープを組み合わせることで、
深みのある味わいに。
辛さが控えめなので食べやすいです。

イメージ 3

コシがしっかりした中太麺。
こういう麺を使った担々麺は中華料理店では食べれません。

担々麺といえば挽き肉ですが、
挽き肉の変わりに細かく刻んだチャーシューが入っています。
更にチャーシュー2枚付きなのが嬉しいところ

でも、ネギが大量に入っているので、
ネギが苦手な人には厳しいかも。

今年の締めにふさわしい一杯でした。


女将さんの暖かみのある人柄で
ラーメン好きに愛されているお店。

囲炉裏麺 1,050円 + 味玉 100円
イメージ 5

酒粕と豆乳を使用した味噌ラーメン。

具が、刻みチャーシュー、サメの軟骨、肉味噌、
焼きネギ、クルトン、水菜とかなりこっています。

優しさがにじみ出てくる、心のこもったラーメンでした。


2007年2月オープンの超こだわり喜多方らーめんのお店。

喜多方らーめん(醤油味) 720円 + 半熟味付け玉子 120円
イメージ 7

これほどハイクオリティな喜多方らーめんは食べたことがありません。
喜多方ラーメンに対する概念を覆してくれた一杯でした。

なお、味噌ラーメンもなかなか美味しくいただけましたよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/34847433.html


2006年9月オープンのつけ麺がウリのお店。
こちらのお店も手抜きが一切感じられない素晴らしいクオリティ。
中でも自家製麺とピンク色のチャーシューが特に良かったです。


ポタージュスープのような独特な豚骨ラーメン。
この店でしか味わえないお味です。
自家製手打ち麺なのもポイントが高い。
値段がお手頃なのも嬉しい。


相変わらず美味しい店です。
店主が修行していた隠國にもたまには行きたいところです。
まあ、こちらの方が行きやすいんですけどねw


「上品すぎる」と感じるほど、手が込んだとんこつラーメン。
進化したとんこつラーメンといった印象でした。


土佐ジローの味玉と玉子焼きが美味しすぎ!
さすがは元寿司職人です。


どのパーツも手抜きが感じられないところが良いですな。


トマトに一本取られましたw


以上、2008年最後のラーメン記事でした~。
あ~、疲れたw

来年も美味しいラーメンにたくさん出会いたいものです。