ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2021

12月30日恒例のラーメン食べ歩き総括でございます。   

これまでのラーメン食べ歩き総括記事一覧

2020年2019年2018年2017年2016年

2015年2014年2013年2012年2011年

2010年2009年2008年2007年2006年 

2021年のラーメン食べ歩き状況

訪問軒数 58軒(↓)

初めて行ったお店 32軒(↑)

食べたラーメン 95杯(↑)

2020年から引き続きコロナ禍ということで、

そんなに攻められなかったと思いきや、

100杯近く食べてたという…(笑)

遠出する機会が激減したので、

近場のお店に行くことが多かったです。

2021年に初めて行ったお店

2021年に初めて行ったお店は32軒。

「これぞ」というお店には出会えなかった気が…。

印象が良かったお店を頑張って絞り出すことに。

tan tan noodle 楽

mappihm2019.hatenablog.com

 

坦々麺 850円 + Bセット 200円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211004/20211004062706.jpg

自家製麺なのが嬉しい担々麺のお店。

オープンは2019年11月ですが、

駅から遠いので行く機会がありませんでした。

客層に合わせて刺激は控えめなのですが、

それでも四川を感じられるよう上手く仕上げてあります。

 

なか乃中華そば

mappihm2019.hatenablog.com

 

特製 塩 1,050円

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mappihm2019/20211014/20211014064628.jpg

見た目的にイマドキの鶏中華かと思いきや、

煮干しメインのスープだったのが好印象。

個人的に行きやすい場所なのも助かります。

限定麺や新メニューが全然登場しないので、

リピートしづらいのが惜しいところ。

2021年月別データ

月ごとに食べた杯数と超私的月間MVPをご紹介。

 

 1月  9杯 うまいヨゆうちゃんラーメン@大和(ラーメン)

 2月  8杯 農村かふぇハレルヤ@長後(エビ、豚、卵入りキムチラーメン)

 3月  9杯 鶏そば久遠 -くおん -@南林間(鶏白湯ラーメン)

 4月  5杯 該当なし

 5月 11杯 ラーメン岩佐@中央林間(手打ち冷やし中華2021)

 6月  7杯 豪快@六会日大前(つけめん)

 7月  5杯 麺屋 江武里@高座渋谷(赤カリーつけめん)

 8月 10杯 味噌ラーメン 雪ぐに@中田(味噌ダレ冷し中華)

 9月  6杯 麺場 浜虎@横浜(晩夏のトマト香る浅利冷やし醤そば)

10月  8杯 焼きあご煮干しらぁめん とびうお@南林間(とびうおグリーン)

11月  7杯 自家製麺SHIN@反町(鯛らーめん)

12月 10杯 北海道らーめん おやじ@町田(おやじ麺)

まとめ

以上、2021年ラーメン食べ歩き総括でした~。

2022年はもっと新しいラーメンに巡り会えるよう、

色々なお店に行きたいところです。