ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 味噌ダレ冷し中華

4ヶ月半ぶりにこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

f:id:mappihm2019:20210813110439j:plain

新潟県妙高市の味噌ラーメンを提供するお店。

創業は2015年12月。

今では神奈川県の味噌ラーメン店の中で

トップクラスの人気店に。

2021年3月に移転してお店が広くなり、

駐車場もできました。 

 

ピーク時間帯の12時半過ぎということで店外待ち3組。

約20分待ちで待合室へ。

待合室

f:id:mappihm2019:20210813113300j:plain

横浜ベイスターズのサイン入りユニフォームなどが飾られています。

中畑清元監督のサイン色紙も飾られてたりもして、

ベイスターズと癒着関係があるのでしょうか。

販売コーナー

f:id:mappihm2019:20210813113919j:plain

お店で使用している「毘沙門みそ」や

かんずり」などの食材を購入することができます。

私は何も買いませんでしたけど。

店内

f:id:mappihm2019:20210813114831j:plain

お店到着から約30分後に着席。

店員さんは男性2名・女性2名。

ご主人が「(移転)オープンぶりですよね」とチクリ。

時短営業で20時閉店だと平日夜は間に合わないのよ…。

券売機

f:id:mappihm2019:20210813115259j:plain

夏なので「味噌ダレ冷し中華」をいただきます。

滞在時間中に「味噌ダレ冷し中華」を注文してるの

私だけでしたけどね…。 

味噌ダレ冷し中華 1,000円

f:id:mappihm2019:20210813104701j:plain

昨年も食べましたが、内容はほぼ同じ。

冷やし中華らしさを感じさせる酸味の効いたお味です。

f:id:mappihm2019:20210813115815j:plain

太めで縮れた自家製麺

冷たく締めることでかなりのコシ。

麺量240gということで、

見た目以上にボリュームがある印象。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20210813120040j:plain

レアチャーシューの細切り。

しっとりしていて肉質良好。

訪問する度にチャーシューが

美味しくなっていってる気がします。

鰹の割りスープ

f:id:mappihm2019:20210813120407j:plain

残った味噌ダレをスープに入れて飲むとのこと。

こってりしていて独特な鰹スープですね。

まとめ

規模を拡大しても変わらない手作り感と美味しさ。

良いお店です。

 

※このネタは2021年8月12日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅