ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 味噌ダレ冷し中華(夏季限定)

夏の風物詩が登場したこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

新潟県妙高市の味噌ラーメンをベースにしたラーメン店。

2015年12月創業で、2021年3月に移転。

約3ヶ月ぶりの来店。

店内

L字カウンターにテーブル4卓。

平日の夜でも満席に近い客入り。

人気ですね~。

店員さんは4名。

いつもながら声が出ています。

夏季限定

6月21日から「味噌ダレ冷し中華」が登場。

昨年と比較して100円値上がり。

付属の割りスープが鰹から鯖に変更されています。

7分ほどで到着。

味噌ダレ冷し中華 1,100円

具は玉子、チャーシュー、キュウリ、メンマ、エビ、なると。

昨年と同じ構成です。

辛子の代わりに新潟県妙高市の香辛料「かんずり」が

添えられているのがこのお店ならでは。

味噌ダレは酸味が効いているせいか、

味噌自体の風味は主張控えめ。

太めでやや縮れのある自家製麺

かなり歯ごたえがあって、

固麺派のツボに入ります。

チャーシュー

チャーシューはしっとり仕上げ。

このお店のチャーシューはやっぱり質が良いですね~。

メンマ

今回は何故かメンマが美味しく感じました。

柔らかくて味噌ダレとマッチしています。

鯖の割りスープ

鯖が香るスープ。

残った味噌ダレをこの中に入れていただくとのこと。

タレをたくさん入れると鯖が隠れる感じですが、

タレが飲みやすくはなります。

まとめ

近隣のお客さんに愛されている良いお店。

いつかチャーシュートッピングの挑戦したいです。

 

※このネタは2022年7月5日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

Google

goo.gl

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅