ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 鯖出汁の味噌ラーメン(期間限定)

期間限定麺が登場したこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

新潟県妙高市の味噌ラーメンをベースにしたラーメン店。

2015年12月創業、2021年3月に現在の店舗へ移転。

約4か月ぶりの来店。

平日の夜なのに店外14名待ちでした。

いや~、大人気ですね。

 

並ぶ位置が書かれているのは

分かりやすくて助かります。

店内

カウンター6席、テーブル3卓。

いやはや、席に着くまでに50分以上かかりましたよ…。

お客さんはリピーターや近隣の人ばかり。

地域密着路線が実を結んでいます。

店員さんは4名。

元気にキビキビ動いてらっしゃいます。

期間限定

11月17日から「鯖出汁の味噌ラーメン」が登場。

12月の頭まで提供予定とのこと。

食べてるお客さんはあまり見かけなかったような…。

鯖出汁の味噌ラーメン 1,100円

鯖の香りがかなり強め。

お味の方も鯖がメインで、

その後に味噌のお味がきます。

豚・鶏は表には出てこず下支え。

弱めの辛味がアクセントに。

さらっとして飲みやすいスープです。

喜多方風多加水手もみ麺で、

もち小麦配合・加水率47%だそう。

喜多方風としてはやや細め。

もち小麦配合とのことですが、

そこまでモチモチしておらず。

スープを吸いにくい麺で、

時間による変化はありません。

チャーシュー

豚バラチャーシューが3枚。

豪華ですね~。

肉質が良く、適度に脂がのっていて柔らか。

まとめ

鯖が前面に出たこのお店ならではのど直球な一品でした~。

他には無いタイプの味噌ラーメンで、

鯖出汁好きの人にオススメです。

 

※このネタは2023年11月21日に撮影したものです

お店X(旧Twitter

https://twitter.com/oideyo_yukiguni

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 中田駅踊場駅