ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 味噌ダレ冷し中華

冷やし麺をいただきにこちらのお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに

f:id:mappihm2019:20200902062034j:plain

新潟県妙高市の味噌ラーメンがいただける

関東では珍しいお店。

オープンは2015年12月。

約2ヶ月ぶりの来店です。

店内

f:id:mappihm2019:20200902062619j:plain

カウンター席のみで10席くらい。

店員さんは男性2名でマスク着用。

新型コロナウィルス対策は

消毒液設置、席の消毒、箸・レンゲの個別提供。

 

先客1名・後客5名。

ノーマスクでお喋りしてるお客さんがいて

飛沫が怖いですね…。

 

限定麺の「味噌ダレ冷し中華」をいただきます。

10分ほどで到着。

味噌ダレ冷し中華 1,000円

f:id:mappihm2019:20200902063132j:plain

味噌ダレではありますが、

冷やし中華ということで、

酸味の効いた味わい。

 

味噌ダレ単体だとマイルドな味噌の風味を楽しめますが、

麺と合わせると酸味の方が主張してくる印象。

 

具は玉子、キュウリ、チャーシュー、メンマ、エビ、ナルト。

薄ピンクの細切りチャーシューがイイ感じ。

 

新潟県妙高市の辛味調味料である

かんずりが添えられています。

柚子胡椒のような辛塩っぱいお味で、

冷やし中華のカラシ的な役割。

f:id:mappihm2019:20200902064133j:plain

自家製の縮れ麺。

冷たく締められてプリプリ食感。

クリアな味わいで美味。 

うるめイワシと鯖の割りスープ

f:id:mappihm2019:20200902064438j:plain

食後に割りスープを提供してくださいます。

残った味噌ダレをスープへ投入するとのこと。 

味噌ダレと合いますね~。

入れすぎると酸味が気になってきますが…。

まとめ

麺の美味しさが引き立つ一品。

やっぱり、作り手の顔が見える味なのが良いですね。

 

※このネタは9月1日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ 

関連ランキング:ラーメン | 中田駅立場駅踊場駅