ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラーメン食べ歩き総括2015

年末恒例、ラーメン食べ歩きの
総括記事でございます。

~これまでのラーメン食べ歩き総括記事~

今年2015年のラーメン食べ歩き状況は
このような結果になりました。

訪問軒数 98軒
初めて行ったお店 76軒
食べたラーメン 113杯

今年も100杯オーバーしちゃいましたよ…。
健康診断の内容が微妙だったので、
減らしたかったんですけどね…。

来年はスープを飲む量を
減らす方向で頑張りたいです(笑)

なお、ブログにアップしていないお蔵入り店は22軒。
評判のわりに微妙だったお店が多かった…。

最近は自家製麺のお店の麺じゃないと
満足できない身体になってきてるのも
お蔵入りが多い理由かも。

なので、「◯◯製麺の麺は美味しい」とか言って褒めてる
ラーメン評論家やラヲタさんなんかは
全く信用できないわけで。

さてさて、2015年に食べたラーメンで
1番気に入ったのはこちら。
イメージ 1

2014年10月オープン。
山形出身の店主によるオリジナルラーメンで、
提供時に小鍋で煮干しや鰹節の風味を加えたスープや、
青竹踏みの自家製麺が特徴。

やっぱり、麺がちゃんとしてるラーメンは
美味しさが違いますな。

スープもおそらく無化調で、
それでいて独特な味を
構築しているところが良かったです。

圧倒的大差での2015年No.1でした~。



私の中で2015年のラーメン食べ歩きを
ひと通り振り返ってみましたので、
各月のベストラーメンを選んでみましたよ~。

 1月 みそ味専門マタドール@北千住 贅沢濃厚味噌らぁ麺
 2月 中華そば 葉山@牛込柳町 中華そば(並)
 3月 麺s慶@西横浜 全部乗せらーめん(醤油)
 4月 豪快@六会日大前 つけめん
 5月 自家製麺SHIN@反町 アゴ細つけめん
 6月 永福町大勝軒@永福町 中華麺
 7月 麺小屋 てち@武蔵新城 みそら~めん小
 8月 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン@青葉台 トマトコレクション2015
 9月 市川ウズマサ@市川 つけそば
10月 ロ麺ズ@弘明寺 らーめん味噌
11月 中華そば 安成@小田急相模原 中華そば 醤油その1
12月 中華そばシンジョー@武蔵新城 特製塩中華そば

以上、2015年最後のラーメン記事でした~。
来年もこだわりのラーメン店が
どんどん増えていって欲しいものです。