ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

本格鯛出汁らーめん うしお@藤沢 鯛出汁らーめん

この日は藤沢のラーメンやさんへ。

本格鯛出汁らーめん うしお

2022年1月グランドオープン。

「モダン割烹 銀平」がコロナ禍を期にラーメン店へ業態変更。

コンセプトは「ラーメンに日本料理を落としこむ」。

藤沢駅から徒歩8分ほど。

店内

和の装飾があったり、レストランっぽいBGMが流れていたりして、

雰囲気づくりからも飲食店経営の経験が活かされています。

カウンター9席にテーブル2卓。

先客7名・後客5名で盛況でした。

店員さんは2名。

ご主人で和食料理人歴30年の平山恵介氏が

ちゃんとラーメンを作っています。

メニュー

このお店独自のラーメンがいくつもあって良いですね。

看板メニューと思われる「鯛出汁らーめん」にしてみました。

時間をかけて作っているようで、

約20分ほどで到着。

鯛出汁らーめん 1,200円

動物系不使用だというスープ。

鯛出汁に宗田節・鯖節・煮干しなどを合わせ、

味付けには数種類の塩、白醤油、魚醤などを使用しているそう。

鯛を感じさせつつも、

素材は突出させず複雑な味わいに。

かなり塩気が強いですが、丸みがあるのでトゲトゲしさはなく。

具は鯛2切れ、ニラ、糸唐辛子、海苔、柚子胡椒。

また、別皿で味変用のニラペーストも付属。

あまり特徴が無い感じの中細麺。

質の良いスープと合わせるには役不足な印象。

ニラペースト

味変用の粗めに刻んであるニラのペースト。

単体で食べるとニラの味が強く感じますが、

スープに溶かすとそれほど気にならず。

スープの味付けが強めになって、

具の鯛の味がくっきりします。

まとめ

麺の質に物足りなさがありますが、

しっかりと作られている1杯。

他のメニューも気になってきたのでした。

 

※このネタは2022年11月27日に撮影したものです

お店Twitter

mobile.twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅藤沢本町駅