ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 伊勢海老のアメリケーヌ(期間限定)

再び高級な限定麺が登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

反町ラーメンストリートにある

2013年4月オープンの自家製麺&無化調にこだわる

クリエイティブなラーメン屋さん。

女将さんを慕って訪れる女性客も少なくなく。

 

この日の限定麺はこちら。

 

横須賀・松輪漁港で調達した伊勢海老を使った和え麺。

うにボナーラ」に続く、フィットチーネ風自家製麺の第2弾ですね。

 

6/18(土)と6/19(日)の2日間の提供予定でしたが、

出来上がったソースの量が想定よりも少なくなってしまい、

6/18(土)の段階で終了に。

また、作るのが大変すぎるとのことで、

この日限りの"幻の限定麺"になるそう。

 

14時過ぎに来店して10人待ち。

盛りつけ等で提供に時間を要する品のため、

14時15分頃に打ち切りになりました。

券売機

並び始めてから52分後に券売機へ。

新しくなってますね~。

中古品ながら結構なお値段だそうで。

伊勢海老のアメリケーヌ 1,800円

並び始めてから82分後にご対面。

アメリケーヌ」は海老の殻で作るフランス料理のソース。

伊勢海老を贅沢に使用しており非常に濃厚。

芳醇な海老の香りと甘味が広がりつつも、

臭みやエグみを一切出さないところがこのお店ならでは。

海老の良いところだけ引き出されています。

香草のディルが風味強めで意外と存在感あり。

 

伊勢海老の身と卵を和えたものが乗っています。

卵は今の時期しかお目にかかれないそう。

ちゃんとした海老は身がギュッと凝縮されていて良いものですな。

 

自家製のフィットチーネ風平打ち麺。

コシのある良い麺ですね。

ソースがねっとりしているのでよく絡みます。

フォカッチャ

「うにボナーラ」の時と同様に、

余ったソースを残さずいただくために、

フォカッチャが付属されています。

 

近くにある国産小麦100%のパン屋さん「ゴルジュ」の特注品で、

フォカッチャとは思えないほどの超モチモチっぷり。

小麦の香りも感じられ、単体で食べても美味しいパンです。

 

「うにボナーラ」の時はソースがパンに負けてた印象でしたが、

今回はパンの風味をかき消すほど濃厚なアメリケーヌソースの勝利。

ローストビーフ単品 350円

お店Twitterにて「合鴨チャーシュー」の

提供終了がアナウンスされましたが、

「ローストビーフ」もお肉の価格高騰の影響で、

数が出ないようであれば提供を終了する可能性があるとのこと。

お値段的に肉質は微妙な気がしますが、

ソースや技術でそれをカバーしている印象。

まとめ

1年分の海老を摂取したような気分に。

臭みやエグみを感じさせずに

ここまでストレートかつ濃厚に

伊勢海老を堪能できる麺は他に無いんじゃないかと。

提供数減で赤字確定っぽいのが心配ですが…。

 

※このネタは2022年6月18日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅