ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 うにボナーラ(期間限定)

意欲作をいただきにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調にこだわったラーメン屋さん。

オープンは2013年4月。

 

1週間前に訪問したばかりですが、

その時に次の限定商品について

猛烈なアピールがあったので、

短いスパンでの再訪となったのでした。

今回の期間限定商品

5/14(土)・5/15(日)の2日間限定。

この限定メニューを制作するにあたり、

平皿や製麺機の替刃を新たに購入されたとのこと。

めっちゃ気合入ってますね。

店内

この日は非常に回転が悪く、

着席できたのが並び始めてから約75分後でしたよ…。

 

日産スタジアムで「乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE」開催されており、

元・乃木坂46松村沙友理さんのサインが飾ってあるこのお店に

聖地巡礼的なお客さんが来てるのかと思ってたのですが、

ただ単に限定品の盛りつけとお客さんが食べるのに

時間がかかってただけでした。

うにボナーラ 1,800円

フィットチーネ風の自家製麺に、

雲丹、卵黄、少量の生クリームによるソースを和えたもの。

そこに海苔、チャービル、バラ、わさびソースをあしらっています。

 

デュラム小麦を使っておらず、

ニンニク、胡椒、オリーブオイルも不使用な上、

お箸でいただくので、

パスタとは違う食べ物ではあるのですが、

それでもラーメンよりはパスタに近いです。

 

雲丹ソース×海苔で雲丹の軍艦巻き的なお味。

それでいて、フィットチーネ風の麺×卵黄で

本場イタリア的カルボナーラの要素も兼ね備えており、

非常に面白い味になっています。

 

まったりした味わいなので、

チャービルとわさびソースが良いアクセントに。

個人的にわさびソースは雑味があるように感じたので、

おろしたてのわさびにしてほしかったですけども。

フォカッチャ

余った雲丹ソースを食べるために、

フォカッチャが付属されています。

美味しさでは横浜トップクラスのパン屋さん

ゴルジュ」に特注で作ってもらったそうで、

モチモチ食感かつ雑味が無く、

自然の甘味を楽しめます。

その辺のレストランで出てくるようなパンとは

明らかにレベルが違いますね。

 

ただ、ソースをつける用途としてはこのパン2枚は多すぎるのと、

パン自体が美味しすぎてソースをつける必要がないのが

気になるところですけど(笑)

でも、サービス精神旺盛なところがこのお店ならでは。

桃のババロア 200円

4月に提供していた「桃台湾まぜそば」で使用した

フランス産のピーチペーストの余りを使って、

「うにボナーラ」に合わせたデザートを作ったとのこと。

ピーチの味わいが非常に濃厚。

また、雲丹の生臭みを打ち消すために、

あえて甘味を強めにしているそう。

まとめ

不思議かつ面白い一品でした~。

既成概念にとらわれない姿勢が素晴らしいですね。

 

※このネタは2022年5月14日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅