ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 黒胡麻 香草 担担麺

限定麺をいただきに再びこちらへ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調による独自路線のラーメン店。

土日に限定麺を提供。

 

3月2日に訪問したばかりですが、

その時にアナウンスがあった

「黒胡麻担担麺」が自信作っぽい雰囲気でしたので、

いただいてみることにしたのでした。

券売機

限定麺のPOP掲示は無く、

お店Xでの告知のみ。

限定Dボタン1300円です。

今回の限定麺

宮古島 香川県・小豆島産のねり黒胡麻を使用しているとのことで、

黒い担々麺です。

辛さやスパイス感はお客さん一人一人の

好みや耐性に確認して調整してくださいます。

私は辛さ控えめでスパイスは標準となりました。

胡麻 香草 担担麺 1,300円

表面は辣油で赤色ですが、

その下のスープは真っ黒。

ベースのスープはサバ、椎茸、昆布でさっぱりめ。

辛さ控えめということで、

思ってたほど辛くはなく。

 

花椒クローブスターアニスなど、

自家調合かつ慎重に火入れしたという

スパイスがたっぷり。

 

その辺のスパイスカレー店を上回るスパイシーさ。

攻撃的かつ刺激的。

オリエンタルで薬膳っぽさも感じる複雑なお味。

それを質の良いねり黒胡麻でまとめている印象。

非常に贅沢な造りですね。

 

「四川花椒菜」で彩りを。

爽やかさの中に花椒のような痺れを感じます。

そして、ネギ、肉味噌、ナッツもたっぷり。

刺激をナッツが癒やしてくれます。

通常の自家製中細麺。

黒いスープを吸いやすいのか、

いつもより柔らかめな印象。

スルスル食べれちゃうので、

麺が終わった後に具がたくさん残るという…。

なので、替え玉したい気分に。

まとめ

カラシビがメインではなく、

これほどスパイシーさに特化した担々麺は

なかなか無いんじゃないかと。

それを1,300円という価格で提供するお店は

ここだけと言ってよいでしょう。

また、食後は妙に清々しい気分に。

薬膳効果&無化調のなせる業といったところでしょうか。

 

※このネタは2024年3月9日に撮影したものです

お店X(旧Twitter

https://twitter.com/tammachishin

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅