ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

中華そば 大賀110@相武台前 担々麺

この日は近場で済ませることに。

中華そば 大賀110
イメージ 2

2017年7月オープン。
青竹打ちの手打ち麺がいただけるお店。
21時まで営業しているので、
個人的にありがたい存在です。

店内
イメージ 3

カウンターのみで8席。
先客3名・後客3名。

店員さんはいつも通りご主人と
そのお母様っぽい人の2名体制。

不定期ではあるものの、
もう10回くらい来店しているので、
帰り際に「お近くなんですか?」と
ご主人に話しかけられちゃいましたよ。
近所というほど近くはないんですけどね。

券売機
イメージ 4

「悪魔の汁なし」「悪魔の担々麺」というのが加わってました。
辛いもの好きのお客さんが結構いるのでしょうか。

逆に昨年末に訪問した時にあった
冬季限定の「麻婆麺」が消えています。
不評だったのでしょうか。

今回は「担々麺」をいただくことに。
4分ほどで到着。

担々麺 850円
イメージ 1

1年前に食べた「ワンタン担々麺」とは異なり、
水菜やタマネギが乗ったりしていて、
ビジュアルからして大きな変化が。

スライスしたタマネギの他に、
刻んだタマネギがスープに混ざっていて、
スッキリさせてくれます。

辛さは5段階中の3にしました。
粉末の花椒がふりかけてありますが、
辛さや痺れは強くなく、
問題なく味わって食べられる辛さ。

スープの風味の良さがラーメン店の担々麺ならでは。
自家製の芝麻醤(胡麻ダレ)が馴染んでくると、
スープにまろやかさとコクがアップ。

イメージ 5

主役はもっちり食感の手打ち麺。
小麦の甘味が引き立っていて、
非常に美味しい麺です。

チャーシューは付属されませんが、
挽き肉が結構沈んでいます。
もう少し粗挽きの方が好みではありますが、
量的には問題なく。

ということで、オリジナリティーがありながらも
美味しさを兼ね備えた、
麺が主役の担々麺でした~。
やっぱりこのお店の麺は絶品ですな。

お店Twitter