ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 清星@日ノ出町 麻婆豆腐定食、手作り水餃子 担々麺専門店の絶品麻婆豆腐

この日は知人からオススメいただいたお店へ。

麺屋 清星
イメージ 2

2017年6月オープンの担々麺専門店。
化学調味料不使用で、
手作りにこだわっている模様。

イメージ 4

担々麺専門店なのですが、
知人の話によると担々麺よりも
麻婆豆腐の方がお得感があって良いとのこと。

店内
イメージ 3

カウンター12席。
奥にテーブル席もあるようです。

先客2名・後客無し。
寂しい客入りですな…。
野毛山動物園へ向かう途中の大通りにあるのですが、
人通りがほとんど無かったので
やむを得ないところでしょうか。

店員さんはご主人お一人。
"ザ・料理人"といった佇まいです。
壁に貼ってあった横浜Walkerの記事を見てみたら、
中華料理歴15年とのこと。

予定通り「麻婆豆腐定食」を注文。
7分ほどで到着。

麻婆豆腐定食 700円
イメージ 5

定食ということで、ご飯とスープ付き。
中華鍋を使って作る超本格派の麻婆豆腐。
お店によっては1,000円以上しそうな麻婆豆腐なので、
これはかなりリーズナブル。

イメージ 1

四川系のお店と比べると
辛さと痺れはそこまで強くなく。
それが逆に食べやすくてイイ感じ。

温度が下がってくると
旨味がより感じられるようになってきて、
美味しさがアップしていくような感覚。

イメージ 6

麻婆豆腐が美味しかったので、
良さげなビジュアルの
「手作り水餃子」を追加注文。

手作り水餃子(3ヶ) 280円
イメージ 7

ひと口サイズの小ぶりな水餃子。
見本の写真とは違って、
甘辛タレは上からかけておらず(笑)

その甘辛タレが美味しいこと。
程良い甘さの中に
色々な風味と旨味が詰まっています。

水餃子は適度な皮の厚みと固さ。
中の餡も肉感があって良き。

麻婆豆腐も非常に良かったのですが、
水餃子の方が気に入りました(笑)
知人からオススメされなかった
担々麺も食べてみようかな~。

お店twitter