ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめん夢中@藤沢市遠藤 和風らーめん白醤油

自転車でラーメン屋さんへ。

らーめん夢中

f:id:mappihm2019:20200802114435j:plain

2005年に藤沢本町で創業。

2013年に現在の場所へ移転。

最寄駅が無いような場所なので、

前から気になってはいたものの今回が初訪問。

 

滝の沢商店街という小さいお店が

集まっている場所にあるのですが、

なかなかノスタルジックな雰囲気ですね…。 

店内

f:id:mappihm2019:20200802115011j:plain

カウンター席のみで8席くらい。

夜の部の開始直後でしたが、

先客1名・後客4名で客入りは悪くなく。

店員さんは丸刈りの人と女性の2名体制。

ご主人はかつて横須賀にあった「塩や」出身らしい。

 

神奈川県感染防止対策取組書を掲示しており、

コロナ対策をしっかり取り組んでいる様子。

店員さんマスク着用、消毒液設置、席に仕切り設置、

食後の席の消毒を確認。

券売機

f:id:mappihm2019:20200802115927j:plain

色々ありますね~。

どれが良いかよく分からなかったので、

「和風らーめん白醤油」にしてみました。

2~3分で到着。

和風らーめん白醤油 800円

f:id:mappihm2019:20200802120152j:plain

「らーめんの上にうす削りのマグロがのっています」と

券売機に書いてあったのですが、

マグロの身ではなくマグロ節でした。

思いのほかマグロ節が多くて、

やや持て余し気味に…。

 

スープは魚介主体ですが、

素材が突出せずに澄んだ味わい。

白醤油もそこまで主張が強くないので、

その甘味は気にならず。

f:id:mappihm2019:20200802120921j:plain

全粒粉が見える中細麺。

あっさり系ラーメン向きの麺です。

f:id:mappihm2019:20200802121040j:plain

マグロ節の下に大根のスライス。

チャーシューはかなりの柔らかさで、

箸で触れると崩れてしまうほど。

味付けはかなり控えめ。

まとめ

味付けが必要最小限で、

非常にマニアックな一杯でした~。

マグロ節は選択を誤った気がしましたが、

このお店ならではのラーメンをいただけて面白かったです。

 

※このネタは8月1日に撮影したものです

お店Twitter

https://twitter.com/raaamen_muchu

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 六会日大前駅善行駅湘南台駅