ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 渡り蟹ビスク風&ソフトシェルクラブ、〆のリゾット

凄そうな限定メニューが久しぶりに登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

f:id:mappihm2019:20200202073501j:plain

2013年4月オープンにオープンした

自家製麺&無化調のアゴ出汁ラーメンのお店。

東急東横線反町駅から徒歩4分ほど。

 

さてさて、お目当ての限定メニューはこちら。

渡り蟹ビスク風&ソフトシェルクラブ

f:id:mappihm2019:20200202073852j:plain

蟹が主役のラーメンです。

土日のみの提供で2/2(日)まで。

この日の提供数は27食でした。

 

Twitter上に感想がいくつかアップされていますが、

非常に好評な様子。

激しい争奪戦が繰り広げられそうに感じたので、

開店時間の1時間前にお店へ。

それでも先客4名で5番手でした。

開店時に女将さんがカウントしてた数が24だったので、

開店時間までに並んでおけば大丈夫だったようで。

券売機

f:id:mappihm2019:20200202074800j:plain

お目当ての「限定D」に加えて、

「〆のリゾット」と思われる

「限定メニュー用オプション①」の食券も購入。

 

「〆のリゾット」の食券について

当日投稿したTwitterにさらっと書いてはありましたが、

それでもやや分かりにくく、

「お茶漬けセット」と価格が同じで混同しやすいため、

女将さんに確認しているお客さんがいましたよ。

店内

f:id:mappihm2019:20200202074728j:plain

カウンターのみで8席。

店員さんは女将さんと息子さんの2名体制。

お客さんはリピーターが多く、

女将さんと軽めにやり取りをしています。

 

ラーメンは基本的に4食ずつ作っていくので、

5番手の私は待ち時間長め。

着席から約30分でラーメン到着。

渡り蟹ビスク風&ソフトシェルクラブ 1,300円

f:id:mappihm2019:20200202075922j:plain

ビスク=フランス料理の甲殻類を裏ごししたスープ。

渡り蟹のほか、トマトと野菜も使用していますが、

丁寧に裏ごしされており、

サラサラしていてキレのあるスープに仕上がっています。

 

赤色のスープは蟹よりもトマトが前に出てくる感じなのですが、 

純生クリームと交わるとトマトの存在感が薄れて、

蟹の甘味がブーストされます。

味の変化が楽しいスープですね~。

 

「〆のリゾット」のために

多めに残しておかないといけないのですが、

その美味しさでついつい飲んでしまいますね…(笑)

ソフトシェルクラブ

f:id:mappihm2019:20200202081218j:plain

揚げたソフトシェルクラブが丸々1匹。

単品料理で1,000円前後で提供されたりするので、

ラーメンの具としては非常に贅沢。

提供直前に揚げるので熱々サクサク。

フライヤーがあるこのお店ならではの強みですね。

何の問題もなく殻ごといただけて、

蟹の甘味を堪能できます。

f:id:mappihm2019:20200202080845j:plain

通常のラーメンと同じと思われる自家製麺

麺と合わせるにはスープがやや弱い印象。

とはいえ、スープの味付けや粘度を強くすればするほど

スープとして飲みづらくなっていくので、

バランスが難しいところ。

〆のリゾット 150円

f:id:mappihm2019:20200202081931j:plain

ごはん、ニンニクチップ、ネギ。

リゾットというか追い飯なんですけども。

スープへ投入

f:id:mappihm2019:20200202082459j:plain

スープが足りない状態に…。

飲むのを我慢して結構残したはずなんですけどね。

ごはんが多いんじゃないかな(笑)

でも、ニンニクチップで味にパンチが加わって、

スルスル食べられちゃいます。

まとめ

ラーメンとしては高額の1,300円ではありますが、

内容的にはそれでも安く感じるほど。

いつもながらサービス精神に頭が下がりますね~。

加えて、提供に時間がかかって

全く儲けが出なそうなのですが、

こういう姿勢は今後も続けていただきたいので、

応援していきたいお店です。

 

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅