ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 山東菜のサンマーメン

2週間ぶりにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

自家製麺&無化調のアゴだしらーめんのお店。

土日は限定麺がメニューに加わるのですが、

この土日は「牡蠣Blanche」を提供予定でしたが、

牡蠣を焦がしてしまい、

急遽「山東菜サンマーメン」へ変更になったそう。

店内

カウンター席のみ。

引き続きコロナ対策で6席。

限定麺変更の影響なのか、

待たずに着席できました。

店員さんはいつも通り女将さんと息子さんの2名。

券売機

14時過ぎでしたが、限定麺が残っていたので、

いただいてみました。

6分ほどで到着。

山東菜サンマーメン 950円

神奈川県のご当地ラーメンである「サンマーメン」。

あんかけにはモヤシ、キクラゲに加えて、

白菜の一種である山東菜を使用。

どんぶりにたっぷりです。

 

あんかけは注文が入ってからフライパンで作っていました。

結構ニンニクが香ります。

山東菜は白菜っぽいですが、

葉物のような感じも。

挽き肉と胡椒が喉に引っ掛かりやすいので、

何回かむせちゃいました(笑)

自家製の中細麺。

あんかけに隠れていても麺の風味の良さは健在。

まとめ

無化調のサンマーメンということで、

スープが澄んだ味わいで、ごくごく飲めちゃいます。

サンマーメンの懐かしさを感じさせつつも、

独自要素が詰まったこのお店ならでは1杯でした~。

 

※このネタは2022年11月13日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅