ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 牡蠣そば(牡蠣バター醤油ごはん付き)

限定メニューをいただきにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 2

2013年4月にオープンした
限定メニューにも力を入れている
自家製麺&無化調のラーメン屋さん。

今回のお目当てはこちら。

イメージ 3

ここ数週間、週末に登場している
限定メニュー「牡蠣そば」。
珍しくウンチクが掲示されておらず。

~お店Twitterより~
「牡蠣バター醤油ごはん」とセット販売になっています。
スープは広島産牡蠣、椎茸、昆布のみで作っています。
出汁を取った後の牡蠣をバター醤油で炒めてご飯に載せました。
名称通り、ラーメンより蕎麦に近い趣向です。

女将さんの助手的存在である息子さんが考案。
以前にも登場している牡蠣を使ったラーメンの
改良版でしょうか。

この日のお昼は20食提供。
電車遅延で出遅れましたが、
オープン時に14人くらいしかいなかったので、
全然大丈夫でした。

約35分待ちで入店。
席が空いてから約10分後に
別途注文していた
「ミニ揚チキン 油淋鶏風タレつき」が到着。

ミニ揚チキン 油淋鶏風タレつき 200円
イメージ 4

揚げたての鶏ムネ肉が2切れ。
"ミニ"でも十分すぎるサイズなので、
ついつい注文しちゃいます。

牡蠣そば 950円
イメージ 1

牡蠣バター醤油ごはん付きのせいか、
ラーメンは鶏チャーシューと三つ葉のみの装飾で
シンプルな佇まい。

提供後に女将さんから
「牡蠣の風味を楽しみたい方は調味料を入れないでください」
とのアナウンスが。

スープは牡蠣が風味がしっかり出ているものの、
ラーメンのスープというよりは、
お出汁そのものやお鍋の汁とかに
近いようなあっさり加減なので、
揚チキンの油淋鶏タレはおろか、
付け合せの三つ葉でさえ
牡蠣の風味を消してしまうほど
上品で繊細なスープです。

イメージ 5

パツパツ食感の自家製麺
いつもながら美味しい麺ですが、
このスープに対しては麺量多めに感じました。

牡蠣バター醤油ごはん
イメージ 6

一転してこちらはかなり味付け濃いめ。
これにスープを合わせると、
欠けていたパズルのピースがはまったかのように、
怒涛のごとく旨味が押し寄せてきます。

牡蠣バター醤油雑炊で
美味しく締めて完食。
牡蠣バター醤油ごはん付きなのが
秀逸な一杯でした。


お店twitter