ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 牡蠣Blanche

約2ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN

無化調&自家製麺によるこだわりのラーメン屋さん。

オープンは2013年4月。

食べログの点数が3.64の人気店ですが、

女将さんの話によると、

昨今の物価上昇による節約傾向のせいか、

平日の客入りが伸びず、

なかなか厳しい状況とのこと。

店内

引き続き、仕切り&手の消毒によるコロナ対策継続中。

新規感染者は減少傾向ですが、

身近でも感染してる人をちらほら見かけますからね…。

 

行列はありませんでしたが、

満席で盛況です。

店員さんはいつも通り女将さんと息子さん。

厨房内が蒸し暑くて大変そうでした。

土日限定メニュー

この土日の限定メニューは「牡蠣Blanche」。

約1年前に食べていますが、

再びいただくことに。

15分ほどで到着。

牡蠣Blanche 1,300円

椎茸と昆布の和風スープの上に牡蠣のペースト。

以前は牡蠣のペーストを一箇所にまとめてありましたが、

今回はまんべんなく覆われています。

そのため、ベースの和風スープのみを味わうのが難しくなった上、

牡蠣ペーストもスープと混ざりやすくなって、

濃厚な状態を楽しみづらくなったような…。

とはいえ、グビグビ飲めるスープで、

牡蠣の良いところだけを抽出したような

ミルキーな風味がたまりません。

レギュラーのらーめんと同じ麺でしょうか。

今回はやや柔らかめな印象。

牡蠣の風味を持ち上げてくれます。

鶏チャーシュー

昨年は鶏つくねでしたが、

鶏チャーシューに変わっています。

鶏つくねは作るのが大変な上、

嫌がる人がいるからやめたとのこと。

鶏チャーシューは分厚いのが3枚で食べごたえ十分。

非常にしっとり仕上がっています。

三つ葉もたっぷり。

まとめ

これぞリアル海のミルク。

身体に良さそうな一杯で、

罪悪感無くいただけるのも嬉しいところです。

 

※このネタは2023年10月7日に撮影したものです

お店X(旧Twitter

https://twitter.com/tammachishin

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 反町駅神奈川駅東神奈川駅