ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

お茶の子 まめ@白楽 どらやきほか

ラーメンの後は知人の紹介でこちらのお店へ。

お茶の子 まめ

女性お一人で営まれている和菓子屋さん。

オープンは2016年。

白楽駅から徒歩10分ほどと離れており、

神奈川大学入口交差点の少し先にあります。

 

店内は非常に小ぢんまりとしています。

なので、入店は一組のみ。

夏季限定でかき氷をイートインできるらしいのですが、

そんなスペースは無さそうなんですけど(笑)

店員さんは店主さんお一人。

柔らかい雰囲気の方ですね。

 

名物の「どらやき」や「猫最中」は売り切れ。

この週末限定の「栗きんとん」も売り切れでした。

なので、予め知人が購入していたものを

分けてもらっちゃいました。

ありがとうございます~。

どらやき 250円

毎朝50個作っているという「どらやき」。

サイズは一般的などら焼きと同じか少し小さめですが、

高さが2~3倍あります。

 

常温保存で消費期限は翌日。

原材料に変なモノは含まれていません。

 

粒あんのこんもり具合がイイ感じ。

甘さ控えめで、小豆の豆っぽさを活かした

お味になっています。

生地はムチっとした弾力があるタイプ。

なんと湘南小麦を使用しているそう。

店主さんはこだわりを見せないようにしてそうなのですが、

随所に細かいこだわりを感じさせます。

栗きんとん

パラパラホロホロほどけていく「栗きんとん」。

こちらも甘さ控えめ。

栗そのものの風味を楽しめます。

どらやき煎餅 380円

どらやき」の生地をせんべいにしたもの。

ガリガリサクサク。

卵が香る素朴で懐かしいお菓子です。

まとめ

食べていると店主さんの作っている姿が

思い浮かんでくる品々ですね~。

その奥にあるこだわりや芯の強さも感じたのでした。

 

※このネタは2023年10月7日に撮影したものです

お店ホームページ

https://site-977512-7562-4300.mystrikingly.com/

Google

maps.app.goo.gl

食べログ

関連ランキング:どら焼き | 白楽駅東白楽駅