ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the Year 2016

晦日恒例となっている
「まっつん of the Year 」
のコーナーがやってまいりました!

とはいって、その年に食べた
美味しいものを振り返るだけの
コーナーですけど(笑)

今年もオフ会が少なめだったので、
シャレたものを食べる機会が
なかなか無く・・・・。

美味しくいただけた中で、
印象に残っているモノを
ピックアップしてみました。
それではどうそ~。

イメージ 1

自由が丘にある
何を食べても美味しい
洋食屋さん。

このビーフシチューが美味しいこと。
お肉は柔らか、シチューは濃厚、
付け合せもひと手間かけてあって、
言うことなしです。

イメージ 2

池尻大橋にある
2014年12月オープンの
フランス料理店。
現在食べログ4.00点ですな。

ランチコースは2,000円(税別)から。
リーズナブルでありながら
素敵な料理の数々を楽しめました。

イメージ 3

「BROZERS'(ブラザーズ)」の
看板商品「ロットバーガー」。

8年ぶりに食べましたが、
以前よりも美味しくなった気が。
味だけでなく接客も素晴らしく、
日々の精進を感じさせるお店でした。

イメージ 4

2016年5月にオープンした
知る人ぞ知るカレー屋さん。

自家製ロースト&ブレンド
スパイスが効いたカレーが
美味しいのはもちろん、
ライスが美味しいのが嬉しい。

イメージ 5

2016年8月に本場ナポリから上陸した
ナポリピッツァのお店。

まだあまり知られていないのか、
本格ナポリピッツァがいただけるのに
あまり混んでないのが
個人的にありがたい(笑)

イメージ 6

自家製手打ち麺かつ
鉄板で丁寧に焼き上げる

やきそばの概念が変わるほどの
こだわりを感じるやきそばでした。

カシヤ@三条京阪 MARRON(栗)

イメージ 7

ブログ未登場の和カフェ。
メニューを撮影したら
注意されたのでお蔵入りに…(笑)

シェフの藤田怜美さんは、
フランスにて2つ星レストランで活躍し、
帰国後は和菓子の知識を習得されたそう。

大きい球状のは栗餡や栗クリーム、
小さい球状のはアイス、花びらっぽいのは
栗のスライスを揚げたもの。
ということで、ほとんどのパーツが
栗で出来てるんだとか。
作り込みが凄まじい。

でも、この一皿は1,400円で、
ドリンク注文必須というのがアレですけど。

イメージ 8

日本料理店「くろぎ」と
猿田彦珈琲」のコラボ店のかき氷。
クリームコーティングされたかき氷に
きな粉とくるみがマッチして美味。

でも、ボリュームが凄すぎて、
ブルブルしながら何とか完食したのが
思い出深いです(笑)

イメージ 9

川崎駅から2kmくらいの場所にある
和菓子屋さんの名物。

生地が超ふわっふわ。
あんこもたっぷりで、
120円なのに満足度大でした。

イメージ 10

ネルドリップでじっくり落としたコーヒー。
濃厚でありながら
マイルドでキレのある味わい。
丁寧に淹れたコーヒーは実に美味しい。



以上、「まっつん of the Year 2016」でした~。

2017年も美味しいものを食べたいものです。
ぜひぜひ、どなたかご一緒させてください~(笑)

それでは、皆様よいお年を!
2017年もよろしくお願い致します。