ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

濃厚蟹みそらーめん 石黒商店@神保町 特製濃厚蟹みそらーめん

先日食べた蟹豚骨ラーメンが微妙だったので、

蟹みそらーめんのお店に行ってみました。

濃厚蟹みそらーめん 石黒商店

f:id:mappihm2019:20200119103842j:plain

2019年10月オープン。

人気ラーメン店「ど・みそ」出身とのこと。

神保町から水道橋へ向かう大通り沿いかと思ってたら、

脇道に入ったところにあったので、

気をつけてないと見落としそうな感じ。

店内

f:id:mappihm2019:20200119104421j:plain

L字カウンター席で8~9席。

居抜きっぽい雰囲気でやや古臭さが。

店員さんは男性1名。

先客2名・後客2名。

券売機

f:id:mappihm2019:20200119104740j:plain

色々ありますが、トッピングや味付けで

バリエーションを増やしている感じでしょうか。

 

花咲蟹&渡蟹の出汁に秘伝蟹出汁が加わるという

「特製濃厚蟹みそらーめん」をいただくことに。

6分ほどで到着。

特製濃厚蟹みそらーめん 1,200円

f:id:mappihm2019:20200119105201j:plain

特製ということで、ズワイ蟹の肉、

味玉、岩のりがプラスされます。

蟹みそらーめんの詳細はこちら。

ラーメンの特徴

f:id:mappihm2019:20200119105353j:plain

ビスク仕立てではないスープのため、 

蟹殻の風味は軽く香る程度なのですが、

蟹の甘味はかなりしっかり感じられてイイ感じ。

出身店の「ど・みそ」と比べるとあっさりめですが、

逆に味噌ダレが強すぎないないところが

蟹の甘味やトッピング類を引き立っていて好印象。

ちゃんとしたお味噌を使ってそうな気がします。

f:id:mappihm2019:20200119110338j:plain

「ど・みそ」と同様に浅草開化楼の麺。

コシがしっかりしているので、

他の製麺所の麺を使うより良いでしょう。

チャーシュー&蟹肉

f:id:mappihm2019:20200119110541j:plain

チャーシューは脂身多めで柔らか。

ズワイ蟹の肉は冷たくてシャバシャバしていますが、

レンゲにすくったスープに溶かしていただくと

蟹の風味がアップして良き。

まとめ

蟹の甘味に特化した味噌スープが好印象でした~。

コートをハンガーにかけておいたのですが、

帰る頃には思いっきり蟹風味に仕上がっちゃってましたよ。

 

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅水道橋駅