ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ORIGAMI(オリガミ)@溜池山王 ジャーマンアップルパンケーキ

12月24日はケーキを食べる日ですね~。
ということで、ケーキを買いに行ったわけですが、
その途中で小腹が空いてきたので間食を。
 
ORIGAMI(オリガミ)
イメージ 1
 
高級ホテル「ザ・キャピトルホテル東急」のLF(3階)にあるラウンジ。
排骨拉麺(パーコーメン)が有名らしいのですが、
あのオバマ大統領が食べたというパンケーキもあるそうな。
 
溜池山王駅から直結しているのですが、
建物の構造が分からず、迷いそうになりましたよ…。
帰りはスムーズに行けましたけど(笑)

店内
イメージ 2
 
ホテルらしい綺麗で落ち着いた雰囲気。
店員さんもホテルの従業員らしさを感じさせる清楚な装い。
場違いな感じがしつつも強行突破しましたよ~。

スナック&デザートメニュー
イメージ 3
 
色々ありますな。
予定通り「ジャーマンアップルパンケーキ」を単品注文。
 
イメージ 4
 
まずは、お水、おしぼり、ナイフとフォーク、
次にメープルシロップとバターが来ました。
 
その後、パンケーキ到着まで約10分。
この空間で一人ポツンと待つのが寂しい…。
 
ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターと共に 1,200円
イメージ 5
 
いやはや、独特な形状ですな。
フライパンの形そのまんまということでしょうか。
 
パンケーキというよりも、厚みのあるクレープといった感じ。
縁の部分は少しパリっとしています。
 
イメージ 6
 
スライスされたりんごがたっぷり入ってますよ~。
シャリシャリ食感。
 
全体的に味付け控えめで淡白な印象。
しかしながら、メープルシロップとバターを投入すると、
印象がガラッと変わります。
 
イメージ 7
 
メープルシロップが非常に上品なお味。
くどさが一切なく、もっとたくさんかけたくなるくらい。
バターの塩気がアクセントに。
 
何だかメープルシロップが主役みたいでしたよ(笑)
変わったパンケーキながら、無事に小腹が満たされて助かったのでした。
 
 
◆◇ ORIGAMI(オリガミ) ◇◆
 
【最寄駅】
 溜池山王東京メトロ銀座線・南北線
【住所】
 東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル東急3F
【TEL】
 03-3503-0872
【営業時間】
 10:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/restaurant/lounge/