ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

すずめ食堂@曳舟 / ラーメン暁@蒲田

ラーメン本によると、2013年は清湯スープの
醤油ラーメンがブームだったらしい。

そのため、2014年版のラーメン本には、
王道の中華そばをブラッシュアップした新店が
大きく取り上げられています。

"昔ながらの中華そば"が嫌いな私としては、
非常に困っているわけで(笑)

すずめ食堂@曳舟
イメージ 1

2013年7月オープン。
長野で人気だという「ゆいが」系列のお店。

店内
イメージ 2

L字カウンター席のみ。
小ぢんまりとしています。

店員さんは男性2名・女性1名。
「ゆいが」の社長さんが店主という扱いのようですが、
お店にはもちろんいませんでした。

中華そば 700円
イメージ 3

ラーメン本にて、"日本一ラーメンを食べた男"こと大崎裕史氏が
「今年の新人賞部門しょう油で一番気に入った」
と評していた品。

動物系に魚介ダシを合わせて煮干しを効かせたタイプで、
ゆいがグループ専用醤油「無双」や、
長野直送のゆいがグループ特製麺「一極」を使用。

個人的に受け付けないタイプのラーメンだったせいか、
一週間前に食べたばかりなのに、
ほとんど印象に残っておらず…。

50代男性にはウケる味なのかも。



ラーメン暁
イメージ 4

2013年4月オープン。
ご主人は立川の「ラーメンスクエア」で開催されている
「ラーメントライアウト」で2009年に優勝したらしい。

店内
イメージ 5

居抜き物件ということで、
古さを感じさせる店内。

店員さんはご主人とサポートの男性の2名体制。
店主じゃない方の小慣れた感じの接客が少し鼻につきます。

味玉ラーメン 800円
イメージ 6

内容的には完全に昔ながらの中華そば。
スープは鶏ガラベースに煮干しや昆布等で下支え。
麺は最近流行りの京都の製麺屋さん「棣鄂」の特注品。

あっさりしていてスルスルっと食べられますが、
個人的に嫌いな系統なのでハマらず。

はてさて、2014年はどういうラーメンが流行るんですかねぇ。