ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

しもきた茶苑大山@下北沢 べにふうきジンジャーきな粉

この時期なら行列はないだろうと思い、
こちらのお店へ。
 
しもきた茶苑大山
イメージ 1

日本に8名しかいない茶師十段が2名もいるというお茶屋さん。
2階の喫茶室で食べられるかき氷が大人気で、
夏場は数時間待ちも当たり前。

2階 喫茶
イメージ 2

もちろん行列無しです(笑)

イメージ 3

テーブル16席のみの小ぢんまりとした店内。
先客5名に後客4名で、ガラガラというわけでもなく。

男性お一人様客が何人かいたのが意外。
でも、おばさま3人組がうるさくて萎え気味に…。

イメージ 5

2年8ヶ月前に来た時は、店員さんが適当に緑茶を淹れていたのですが、
今回はセルフ式のほうじ茶でした。
その辺のお店で出てくるほうじ茶よりも香ばしさが強めな印象。

さて、本題のかき氷ですが、メディアに取り上げられることが多い
ほうじ茶のかき氷を注文しようと思っていたら、
何と売り切れとのこと。

イメージ 4

花粉症に効くという季節限定商品にしてみました。
10分ほどで登場。  
 
べにふうきジンジャーきな粉 650円
イメージ 6

650円ながら、盛りが凄いですね(笑)

べにふうき茶には、メチル化カテキンという
アレルギー症状を緩和させる物質が含まれているらしい。
 
また、生姜にはくしゃみ・鼻水を抑える効果、
きな粉にはホルモンバランスを整える効果がある模様。

イメージ 7

シロップや具は存在せず、パウダーのみで味付け。
そのため、時折粉っぽさが気になることも。

べにふうき、ジンジャー、きな粉の中では、
ジンジャーの主張が強め。

イメージ 8

かき氷自体もパウダースノー状態。
シロップをかけないタイプなので、
溶けにくいです。

べにふうきジンジャーきな粉パウダーが
何層もふりかけられているので、
最後まで味が足りなくなるということはなく。

でも、途中で飽き気味にはなりますが…。

1階 販売
イメージ 9

食後、1階の販売コーナーで茶葉を購入。
無料でお茶を1杯出してくださいました。

丸みのある良い香り~♪
あっさりしていて、非常に上品なお味です。
かき氷よりもこのお茶の方が美味しかったな~(笑)


◆◇ しもきた茶苑大山 ◇◆

【最寄駅】 
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-3466-5588
【営業時間】
 販売10:00~20:00
 喫茶14:00~18:00
【定休日】
 1月1日(喫茶は不定休)
【お店HP】