ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

日本茶専門店 茶倉@元町・中華街 特製ぽんかんかき氷

暑さに耐えられなかったので、

予定を変更してかき氷を。

日本茶専門店 茶倉

元町にある2002年オープンの日本茶専門店。

約8年ぶりの来店。

店内

お一人様だったので、カウンター席に案内されました。

テーブル席主体で20席くらいあるようです。

満席で盛況でした。

店員さんは3名。

置いてある本がわんこ関連ばかりだなと思ったら、

お店に看板犬がいる時もあるみたい。

かき氷メニュー

かき氷は3種類。

「特製ぽんかんかき氷」にしてみました。

温かいほうじ茶

先に付属のほうじ茶が到着。

温かいというか熱々で、

湯気が見えるほど。

香ばしさを感じさせない独特な味わい。

花のような甘味があります。

特製ぽんかんかき氷 1,550円

~商品紹介より~

有機栽培のぽんかんで作った

自家製シロップを使ったぽんかんかき氷です。

氷、シロップ、白玉、アイス、あんこ、ほうじ茶アイス

上にわたあめが乗っており、

シロップをかけて溶かして食べるとのこと。

シロップは甘さ控えめのあっさりテイスト。

白玉はほうじ茶味です。

 

氷は細かめでシャクシャク。

ぽんかんシロップがさわやか。

更に、ねっとり濃厚なぽんかんソースも乗っています。

ほうじ茶アイスは固め。

 

底にほうじ茶寒天?とこしあんが。

ぽんかんの爽やかさをかき消してしまうので、

やや蛇足な印象。

まとめ

値段に見合う凝ったかき氷でした~。

でも、付属のほうじ茶の方が気に入りましたけど(笑)

 

※このネタは2022年9月4日に撮影したものです

お店ホームページ

www.sakura-yokohama.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:日本茶専門店 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅