ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

すすむ屋茶店@自由が丘 かき氷(抹茶)

手土産に日本茶を購入しようと思いこちらのお店へ。

すすむ屋茶店 東京自由が丘
イメージ 3

平成24年(2012年)創業の鹿児島茶のお店。
本店は鹿児島にあって、
自由が丘にある2号店は2016年9月オープン。

店内
イメージ 4

茶葉や茶器の販売のほか、
イートインやテイクアウトも行っています。

イートインスペースといっても
3人分くらいの椅子がお店の中と外にあるだけなので、
あまり落ち着かないですけど。

メニュー
イメージ 5

日本茶やほうじ茶は温と冷が選べて、
急須で淹れてくださいます。

でも、条件反射的に「かき氷」を注文しちゃました…。
3分ほどで完成。

かき氷(抹茶) 750円(税込810円)
イメージ 1

お店のホームページによると
宇治の抹茶を使用している様子。
鹿児島茶とは関係なかった…(笑)

抹茶シロップの色合いが濃厚。
砂糖少なめに仕上げているようですが、
甘味はしっかり感じます。

抹茶シロップはしっかりかけてあるのですが、
氷の質や温度がイマイチなので、
シロップが足りなく感じちゃいましたよ。

お土産用のお茶はこちらを購入。

2017新茶!まろやか
イメージ 2

新茶は「すっきり」「しっかり」「まろやか」の3種類ありましたが、
茶葉の色が濃かったので、こちらを選びました。

日本茶横綱!」としてお勧めしているサエミドリ種で、
濃厚な甘味が特徴だそう。

確かに甘味と旨味が強いです。
高級感のある味わい。

お茶単体で楽しむには良いのですが、
甘味が強すぎてスイーツとあまりマッチしなかったので、
何だかチョイスミスした気分になったのでした…(笑)

お店ホームページ