ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ丸五@秋葉原 ヒレかつ定食

秋葉原に美味しいとんかつ屋さんがあるというのを初めて聞いたので行ってみた。

とんかつ 丸五
イメージ 1

その店は電気街の外れにひっそりと建つ。
この一角だけ趣きがある建物で、今まで何回か通ったことがあったものの
全く気付かなかったほど静かにどっしりと佇んでいる。

カウンターに案内される。店内はカウンターの他にわずかなテーブル席がある。
また、2階席もあるようだ。

とんかつ屋に行くといつもヒレかつをたのむので、ここでもヒレかつ定食をいただく。

ヒレかつ定食 1950円
イメージ 2

ボールのようなとんかつにビックリ!
横にしてみたら、その肉厚にさらにビックリ!

イメージ 3

肉汁が目で見えるくらい出ている。
そして一口ガブリ。やわらかい!
とける感じではなく、弾力感のある柔らかさ。
下味もしっかりしており、非常に美味しい。
衣は薄めで、主張せずに肉の脇役に徹している。

ソースは酸味がやや抑え目でマイルドな感じ。
個人的にはもう少し酸味があった方が好みだが、
肉自体の旨さを邪魔しないような配慮なのだろう。

なめこと豆腐の赤だしお味噌汁も絶品。
きゅうりのお新香はめずらしい醤油味。こちらも申し分ない。

お茶およびほうじ茶が、わずかに出涸らし的な薄さだったのが少し気になったが、
大きな問題ではないだろう。

満足度(5点満点):4.3
かなり美味しいとんかつで満足。あのアキバにこんな店があるなんて驚き。
秋葉原でお金と時間に余裕があれば、是非おすすめしたい店である。


◆◇ とんかつ 丸五 ◇◆

住所  :東京都千代田区外神田1-8-14
TEL   :03-3255-6595
営業時間:11:30-14:50、17:00-20:20
定休日 :月曜、第3火曜