ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とん鈴@柿生 メンチかつ定食

定食が食べたい気分だったので、
こちらのお店へ。

とん鈴
イメージ 4

1974年創業のとんかつ屋さん。
ミシュランガイド 横浜・川崎・湘南2015にて、
ビブグルマンに選出されたほか、
加藤茶さんオススメのお店としても知られています。

柿生駅南口を出ると
正面にお店のゲートが見えます。

店内
イメージ 5

とんかつ屋さんとしては広めで、
カウンター席とテーブル席のほか、
お座敷もあるようです。

確認できた店員さんは男性3名・女性2名。
男性はベテラン、女性はバイトさんといった感じ。

先客は1名のみ。
後から5名来ましたが、
平日の夜は空いてますな。

メニュー
イメージ 6

約10年ぶり2度目の来店なのですが、
「特上ロースかつ定食」を食べて
微妙だった記憶があるので、
今回は「メンチかつ定食」にしてみました。
15分ほどで到着。

メンチかつ定食 1,150円(税込1,242円)
イメージ 1

御飯、みそ汁、香の物、大根おろし付き。

御飯が美味しいのが嬉しい。
みそ汁は味噌やお出汁があっさりめですが、
ちゃんと作ってあるお味です。

香の物も自家製っぽいお味。
大根おろしは酸味が効いていて、
口直しに最適。

イメージ 2

厚みのあるメンチかつが2つ。
衣はサクサクで軽やか。

イメージ 3

とんかつで使用している
鹿児島県産黒豚の
端肉を使用している模様。

豚肉ならではの軽めで
ふんわりとした仕上がりで、
お肉の甘味を楽しめます。


やっぱりちゃんとしたとんかつ屋さんは
御飯やみそ汁が美味しくて良いですな。
なので、お値段安めの品の方が
満足度が高そうな気がしたのでした。