ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

廚 菓子 くろぎ@本郷三丁目 葛切り

LIBRAさんとランチを楽しんだ後、
フルーツのお店へ向かったものの、
残念ながら夏休みでした…。

仕方がないので、湯島の人気日本料理店「くろぎ」と
猿田彦珈琲」のコラボ店へ行ってみることに。

イメージ 1

春日通りの本郷消防署脇にある春日門から入ると目の前にあります。

ダイワユビキタス学術研究館
イメージ 2

大和ハウスが寄贈した研究施設。
不燃処理を施した杉板を張り巡らしているそう。
トイレで施設の中に入りましたが、トイレはごく普通でした(笑)

廚 菓子 くろぎ (くりや かし くろぎ)
イメージ 3

2014年5月オープン。
「料理屋の和菓子」と「和菓子に合う日本の珈琲」を提供するお店。
カウンターで注文・会計を済ませてから席に着くシステム。

イメージ 4

LIBRAさんは「蕨もち」を、私は「葛切り」を注文。
いや~、いいお値段しますな。
珈琲、塩物、干菓子とのセット価格ではあるんですけどね。

店内
イメージ 5

席はお店の中と外で選べます。
外の席の下には蚊取り線香が。
我々は中の席で涼みましたよ(笑)

水出し珈琲
イメージ 6

LIBRAさんは「蕨もち」のお供に水出し珈琲をチョイス。
提供の仕方にセンスの良さを感じさせます。
すっきりした軽やかな味わいで、LIBRAさんは大満足。

水出しの緑茶
イメージ 7

私の珈琲はまだ時間がかかるとのことで、
冷たいお茶を出してくださいました。
ありがたいですな。
 
しばらくして「葛切り」到着。

葛切り
イメージ 8

何とも涼しげ。
黒蜜にはピンクの花びらも。
夏ですけどね(笑)

イメージ 9
 
吉野葛100%の葛切り。
 
単体で食べただけではあまりよく分からないのですが、
きな粉&黒蜜を絡めることで、葛切りのみずみずしさが引き立ちます。
お水も良いものを使っているのでしょう。

絹しずく 淡口
イメージ 10
 
遅れていたホットコーヒーが到着。
2杯分くらいの量でしょうか。
提供の仕方がイケてますな。

オススメだという金属フィルターで淹れていただきました。
油脂分も抽出されるので、フレンチプレスで淹れた味に似ています。
 
水出しのお茶(2杯目)
イメージ 11

店内でまったりしていたら、冷たいお茶を新しく出してくださいました。
しかも、金平糖付き!
至れり尽くせりですな。
イメージ 12

パナマ産の「ゲイシャ」という希少なコーヒーの試飲まで出てきましたよ~。
コーヒーとは思えない独特なクセのあるお味で、
好みが分かれる感じでしたけど(笑)
 
この後、多摩川の花火大会へ行く予定だったので、
その時間調整も兼ねて長居してしまいましたが、
色々出してくださったので、もの凄く楽しんじゃいましたよ~。
 
どちらかと言うと、「くろぎ」よりも「猿田彦珈琲」が
頑張っている印象でしたが(笑)
 
 
◆◇ 廚 菓子 くろぎ (くりや かし くろぎ) ◇◆

【最寄駅】
 本郷三丁目東京メトロ丸ノ内線都営大江戸線
【住所】
 東京都文京区本郷7-3-1 本郷キャンパス春日門側
 ダイワユビキタス学術研究館1階
【TEL】
 03-5802-5577
【営業時間】
 9:00~20:00
【定休日】
 不定
【お店HP】
 


 
お店を出た後は多摩川の花火大会へ。
 
世田谷区主催と川崎市主催の花火大会が同時刻に開催されるのですが、
二子新地駅で電車降りて人の流れにのっていったら、川崎市側の会場に。
 
イメージ 13

目の前で打ち上げを見れましたよ~。
ド迫力でした。

イメージ 14

世田谷区側の花火も見えるのですが、
そっちの方が大玉が多く、花火もオシャレな感じで…。
一方、川崎市側は連発で勝負している印象。
 
う~む、次回行くことがあれば、世田谷区側でしょうかね~。
 
ということで、花火を見た後は溝の口駅まで歩いて移動。
混雑していましたが、何事も無く終わって良かったです。
LIBRAさんありがとうございました~。